にっき

 

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




肉の加工品について (健康問題=ガンになりやすい)

加工肉に発がん性あるとWHO

このニュースを聞いて数日が経ちました。
今に始まったことではない、、肉や塩気の多いものばかりを食べれば体に害になる。
焦げたものを食べればガンになる、なんかも昔から言われていたこともありますし。

それでも、はい、やはり気になるものです。
そして、こうもニュースになるとショック受けました!笑
ベーコン好き、ソーセージも好きですから。(どちらかと言うと私は鶏肉派ですが)
でも。
やはり、バランス良く食べること、これが常識ですよね。

体に良い!とされる大豆も食べ過ぎれば体に悪いのと同じです。

肉の加工品が問題視されるのならば、コンビニなどのお弁当とか、パッケージに入ったできあいの食べ物なんてのを毎日のように食べている人はどうなるのだろうか、と思います。
[PR]



by eilene | 2015-10-30 16:25 | 気になるニュース

中国とアメリカの南シナ海域の緊張

米イージス艦南シナ海派遣 対話に動き出す米中 「航行の自由作戦」効果は期待薄

だって、「航行の自由作戦」で駆逐艦を派遣しているので・・・。
なんとも言えない。

今回は中国もやる気があること。何か起これば動く。
何よりも、北朝鮮もアメリカとは戦争を起す気があること。

同じような頭でっかちの国がお互いに、「俺のを見ろっ!」と見せ合いっこしているうちに、間違ってでも何か起きた場合、以前は「暗黙の了解」があっただろうけど、その歯止めが利かなくなってきていると思います。(日本の軍事関係の変化によって)

本当に良いタイミングで、日本の集団自衛権が使えるようになりましたね(アメリカにとって好都合)。日本の領土は、アメリカにとって本当に良い基地になっていますね。
日本の政治家が言う、「平和への抑止力」というのが発揮出来るのは、今、なんですよね?
こういう状態で、一体日本の首相は何をするんでしょうか?

私は、日本の自衛隊は中東への派遣が先だと思いましたが、中国VSアメリカの戦闘に自衛隊が派遣されるほうが先になるような感じになってきましたね。
または、最悪の場合は中東問題とアジア問題が合体したときの日本の出方・・・。
これには日本は対応が出来ない。

日本の首相の間違った外交策、先走ってしまったために失敗にならなければ良いのですが。
[PR]



by eilene | 2015-10-30 15:53 | 気になるニュース

アフガンの病院誤爆事件

病院誤爆の死者30人に=アフガン

これなのですが。

もとを辿ると。(私の頭の中をグルグルしている事)
シリアでロシアが爆撃を開始→シリア政府が、ロシアに「集団自衛権」みたいな形で援護してくれ!と頼んでロシアが援助で爆撃していることを最近知りました。

アフガンのこの病院誤爆事件。
ここは、テロ組織と戦争をしているから話が違うかもしれませんが。

違う国に爆弾落としてるって良いことなのだろうか?
アフガンでは、今でも好き勝手に爆弾を落としているけれども。
これは、アフガン政府が、『頼む!爆撃してくれ!援護してくれ!』と頼んでいるのだろうか???
そういう事が起きているのだろうか?

この病院誤爆事件、「しょうがないよね、これが戦争だから」じゃないはずです。

何で、爆撃出来てしまうのか?
なぜ、このような誤爆を何度も出来るのか?
9.11のテロのお返しだ!とでもアメリカは思っているのだろうか?
[PR]



by eilene | 2015-10-25 14:56 | 気になるニュース

BBC日本語版サイト開設

BBC日本語版サイト開設、英国の伝統的報道機関は国際報道をどう伝えるか?

へぇー!これは面白くなりそうです。
シリアでは誰が誰と戦っているのか←ここでも載せたように、こうやってニュースサイトにも配信されていくのでしょうね?ヤフーで載せて無かったら私もこのようなサイトを作ったなんて知りませんでしたから!

私は、この日本語版サイトは使いそうです。
イギリスニュースネタをブログに載せたい時は使いやすい。
今までは時々英語のBBCニュースサイトを載せてただけでしたので。

でも。日本のNHKの英語のニュースNHK WORLDもあるのですが、確かに深い内容のニュースか?と言えば深い内容はないから日本語に訳しても意味がないのだろうか?

そう考えると、BBC日本語訳のニュース(深さのあるニュース)は確かに良いかもしれません。速さが決め手ですし、日本から見た世界と、イギリスから見た世界を味わうことが出来る。

が、現在のBBCでバイアスが入っていないニュースをどうやって日本語訳にして伝えるのだろう、、?と、私は思ってしまいます。


アーカイブ動画があったので観てみましたが、これは面白いディスカッションだと思いました。

ニュースのあり方、ニュースを作る/与えるほうは、日本もイギリスも「何が必要なのか」は十分に分かっている。独裁的なニュースはもう無理だ、という点です。

ニュースを受けるほうは、正確なニュースを知りたがってる、それをニュースを作る人たちは与えることが出来るのか、どうか?だけじゃないでしょうか?


BBCニュースの日本語訳、私にしたらツールとして利用出来るので嬉しいです。
良い勉強になりますしね。
BBCで雇われている翻訳者たちでしょうから、翻訳の正確さなど腕は高いだろうと思います。

BBC NEWS JAPANこんな感じです。
[PR]



by eilene | 2015-10-15 17:00 | 気になるニュース

シリアでは誰が誰と戦っているのか

【BBC】敵の敵は“敵”? シリアでは誰が誰と戦っているのか

これ、これ見ました。
日本語であり嬉しい。
(この日本語で喋ってるのも、BBCの英語でも、こんな感じで淡々と話してるのです)

淡々と話すけど、内容が本当にわかり易いというかなんというか。


私の感想は。
諸外国の国々が、シリアで「クーデター」を仕掛けたのが大失敗だった。
クーデターの大失敗の結果が、今のシリアです。
しまいには、ロシアが出てきて反政府軍(誰が誰なのか不明)を空爆し出すことになって、もっとややこしくなった!

誰がクーデターを企てたのか、洗い出してほしいし、紛争犯罪者として裁いて欲しい。
[PR]



by eilene | 2015-10-12 10:00 | 気になるニュース

太極拳のクラス

チーゴンスタイルの太極拳のクラスが10月から(10週間)始まりました!
朝10時から11時半のクラスです。

わたしは、太極拳のクラスはこれで2回めです。
最初の太極拳のクラスにもスタイルがあったのですが、忘れてしまいました。
太極拳には色々とスタイルがあります。

今回は、チーゴンを取り入れた(?)太極拳のクラスです。

呼吸の仕方とか、なぜこの動きをするのか、立ち方とか、また違った太極拳を習っています。

呼吸の仕方、深く息を吸って、長く息をはく、これだけでもカナリ難しいです。

チーゴンのストレッチから始まり、太極拳の型の練習、ペアを組んでの練習(手のひらに相手の手を乗せて。一人が目を開けて先導、もう一人は目を閉じてフォローする運動。これを交互にする)、ベテランと初心者分かれてそれぞれに練習。

そんなかんだで1時間半はあっという間に過ぎます。

楽しい。

私は、太極拳の動きの意味を知りたいから習っています(武術面に興味あります)。
ゆっくり動く動作には必ず意味があります。
その意味がわかると動作が見えてきます。
ただ、型を覚えるまでの道のりが長い・・・。


私。実は、イプ・マンの映画を観て太極拳に興味を持ちました(^^;)
始まりはミーハーであるものの、太極拳、はまっています。

太極拳の良いところは、体の軸を知ることが出来る。
次のクラスでは、「転び方」または、転ばない方法を教えてくれるそうです。
足元が弱い人にはとても良い方法だそうです。
足元を強くして、簡単に転ばない。

楽しみです。
[PR]



by eilene | 2015-10-11 13:22 | 日常&雑談

エボラ熱がまだ体内に残っているという、スコットランド人の看護婦

ポーリンさん。
シエラレオンでエボラ熱に掛かり、生死を迷い、エボラ熱を克服した看護婦さんです。

今回は体調を崩したので入院。感染する!ということもなく、エボラ熱が完全に治ってなく、残りのエボラ熱の菌があるとのことで入院という形になったそうです。

完全に治ってなかったのか。

Scottish nurse Pauline Cafferkey back in isolation

ポーリンさん自体の体のコンディションもあるでしょうし、違う病気を持っていたり、体のコンディションによっても変わってくるでしょうが。

どうなるのか、気になります。

風邪にとって、最も大好きな時期に突入するので、手洗い・うがいなどは(毎度の事ですが)またしっかりとしていかなくてはいけませんね。
[PR]



by eilene | 2015-10-09 11:45 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧