にっき

 

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




米9/11のお蔵入りとなった秘密ドキュメントが公開されるのか?

サウジアラビアは、ホントに怪しいことばかりしているのだろうか?!

イギリスの新聞などで「(アメリカ)9/11の秘密ドキュメントを公開するかもしれない」というニュースを何日か、何度か目にしてました。
お蔵入りになっていた秘密のドキュメント・・・公開されることになるのなら、ものすごいことだと思う。
すでに、9/11は噂と陰謀説が多い事件ですから。
期待はしちゃいけないけど。
秘密のドキュメントのうちの、出しても良いだろうくらいのレベルの「秘密」のドキュメントを出してくるのだろうか?

パナマ文書(他のタックスヘイブンを利用した企業などと)なんかともどこかで誰かとつながってるでしょうし。
何を起すにも、絶対に必要になってくるのが金融面の手助け。
これがなければ何も起きないんですから。

イギリスのチルコット報告書も早く出せよっ!(イラク<侵略>戦争への流れ&報告書を国民に提出することになってて、もう何年も提出が遅れているし、そのために多額の税金を無駄使いをしていると言われている謎の報告書です。「大量破壊兵器がある!!」って言って戦争に出掛けたのに、『いや、実はISが居たんだ』って言う元イギリスの首相の頭おかしい話。)
チルコット報告書も、実はアメリカ側の資料で出せないものがあったりして遅れを取っているという話があったから、この時期に合わせて英米「せーの!」で国民に出すのだろうか?

気持ち悪い、イギリスとアメリカの友だち作戦。


お蔵入りになった9/11の書類と、チルコット報告書で何かが明らかになれば良い。
そして、違法性犯罪性があるのならば時の首相でも大統領でも加担した国のトップ達も国際法で裁いていってほしい。
そうでなければ今後も同じことをする。


しかし、ドキュメントが公開されたら何が分かるのだろうか?
すごいことが分かるのだろうか?
でも、ほとんどの報告書の文字が「真っ黒」で塗りつぶされてるのだろうか?015.gif

犠牲になった人たちが戻ることはないけれども、今生きている私達に当時おかしな点があったのならそれらをや は り 国民が見直すべき。
同じ間違いを繰り返さないためにも。
中東の混乱を少しでも収める方向に持っていくためにも。
[PR]



by eilene | 2016-04-26 09:45 | 気になるニュース

有名人が「○○支援します」と公示すると

なるほど。
売名行為と、言うとちょっと大袈裟ですけど。

売名行為?、偽善行為?、本心から?カルマを信じている?
それは誰にも分からない。

ただ。アメリカのオスプレイは自衛隊が物資輸送するよりもかなり早かった対応ですね??あれは私は不気味に驚きました(笑)パフォーマンスというよりも偽善行為なのかもしれないと思っちゃいました。逆に、そんなに自衛隊の物資輸送を派遣するのが遅い出来ないのでしょうか??・・災害対策で出動する自衛隊なのにちょっと不安。

でも、日本人のすごい所は助け合い精神が強いことですね。イギリスでは考えられませんもん!もちろん助け合いはありますが、何でも「行政がやれ!何のために税金払ってるんだ!税金で払ってやれ」ですから。例えば、ゴミのリサイクルでもです。そんなの自分で仕分けしろよ!と感じるけれども、これがまたイギリス「混乱するから出来ない」んだそうです・・・分別の仕方のパンフレットがあるにも関わらず・・。BBCで、日本は震災にあってもゴミの分別をしていると放送されていました。すごいことです。
残念ながら、ノロウィルスとか感染病が広がってるのが心配ですが、、、衛生面では厳しいことでしょう。消毒なども手に入りにくくなるだろうから。
今後は、簡易消毒剤なども物資で必要になってくるかもしれませんね?避難用バッグの中に入れておかなければならない物ですね。

何よりも、有名人の支援は良いと思います。
有名人のすごいところは、テレビではなく実際に見たときの「おーーー!!!あの人だ!!」という驚きは一瞬なりでも嬉しいことですし楽しいことですから。

私が大阪で住んでいたときに、難波を歩いていたら、ダチョウ倶楽部の一人を見たことあります。見ただけでも私は嬉驚きがありましたもん、笑。

イギリスでは、歩いてるロレイン・ケリーをエディンバラで見たことがあります。「あれ?!あの人、もしかしたら?!」って風に。
有名人は、(テレビに出ている甲斐があり)そこに居るだけの存在が大きい。
何かしたいのなら、先に公示しないで被災地にドーンと入りこんで後報告でも良いし、報告しなくても良い。
誰かが気が付けば、今の時代「見ました!あの有名人!○○してました!」って言ってくれるんだから(笑)
多額の金額を寄付しただとか、物資を持っていったとか、はプラス行為。

有名人が支援するのは良いと思います。
誰でも支援したいだけ支援するのも良いことだと思います。
ただ、「○○支援します」「いくらいくら寄付しました」と、公示しちゃうところが「イヤラシイなぁ」と感じちゃいます(笑) 
公示せず、「私も同じ人間ですから」みたいな態度でまわりの人と分け合いあいと行動出来る、お金も知らぬ間に寄付しちゃう、そんな事が平気に出来ちゃう有名人はかっこいいですねぇ~。

ソーシャルネットワーク病!
多々続出する「支援します!」 → お決まりフレーズで「いいね!」「すごい!」と社交辞令で言ってしまえば済むのだけど、「自分は何もやってない」と自己プレッシャーが掛かる。

そういうことです。
[PR]



by eilene | 2016-04-25 11:56 | 日常&雑談

熊本の大地震

M7.3地震 約50キロの断層が2m近く横ずれか
4月18日 1時44分



このNHKのニュースを見ると、、あんなにも地面がズレちゃうんですね・・。
地震の威力、というか、地球の動く力というのは相当な力。

でも、今回の熊本地震は意外だった!と思ってしまいます。
こんなに大きな地震が熊本で。
でも、もちろん日本の至るところに地震の断層はあるのですよね。
この地震のせいで、阿蘇山が刺激されて、小さな煙は立ててるようですがすぐに大噴火しないところを見ると、一体どういう理由でこういう活火山は大噴火するのだろう?と謎が謎になります。

今回、また大きな範囲での大きな地震。
まだ地震の余震が続く中の時間との戦い、道路の寸断や、地面の破壊、家倒壊で身動きが容易ではない中での人命救助作戦。
疲れきった市民の人々、地域の人たち、救急に当たる人たち、救助に当たる人たち全ての人達、本当にお疲れ様です。

必要な物資が揃いますように。
(また、原発事故などが発生しないことを強く祈ります)
[PR]



by eilene | 2016-04-18 11:56 | 気になるニュース

カジュマルのコケダマ

カジュマルを購入。


先週、あまりにも天気が良い日があり、これを見逃してはいけない!と思ってコケダマ作りに挑戦しました。(昨日は少し雪降りましたからね!4月なのに!)
c0114797_092628.jpg


ほほ~難しかった・・・042.gif

義理の母が、去年『コケダマって知ってる?今(イギリスで)流行ってるらしいわ!私も作ったわよ』ということでコケダマの話題は義理の母から聞いていました。

コケダマ、本当は興味なかったのですが、義理母がコケダマのコケと、土をくれたので作らないといけないかなぁと思ってました。
い つ か 作ろうと思っていて作っていなかった。

カジュマル、本当は盆栽風で育てようと思ったのですが、このカジュマルでコケダマを作っている人もいるようなので「あ、作れるのか」と思って作りました。

初、カジュマルのコケダマ。

糸は白を使うようですが、白の糸なくなってしまったので黒い糸で撒き巻きしました。
黒でも良い。
白だとグルグル巻くとちょっと見えてしまうのね。

簡単そうに見えて難しい!!
コツを得るまで少し時間掛かりました・・。
日本のような青々したコケではなくて、義理母がくれたコケはこちらのガーデニングセンターで売っているコケです。

あとは、、、カジュマルがこれでも育ってくれることを願います(ちょっと心配です~枯れちゃいそうな気がするので^^;)

頑張ってくれ、カジュマル。
[PR]



by eilene | 2016-04-17 12:15 | 日常&雑談

住宅ローンは変動、固定どっちで借りる?

住宅ローンは変動、固定どっちで借りる?


ちょっと古い記事ですが。

我が家も住宅ローンを持っているので、この手の記事には目が留まるようになりました。
あと、リフォームのページもです。
銀行となんか付き合うことなんて無いと思っていたのですが、、、。
銀行と付き合うことが普通になりました。

他の家は知りませんが、私達が家を購入したときにもらった住宅ローンのアドバイザーからのアドバイスは『毎2年ごとに住宅ローンの返済方法=銀行を選んで変えると良いよ。』とのことでした。

実は私達、ローン返済の銀行も決定したことだし、色々面倒だから最初からもう30年なら30年の一定した方法でローン返していけば良いかな?と思っていたのです。
銀行の金利は変動するから、一定なら自分達もその都度驚くこともないし生活費の行方もほぼ変わらないから「金利が上がった!下がった!」で精神的にコロコロ変わらなくて良いだろうと思っていたのです。
が、住宅ローンアドバイザーに『家を購入して、30年固定とかで返済していく人は(今は)居ないよ。』
と、ばっさり意見を言われたので、、、まぁそういうものなのか、、と意見を取り組み、とりあえず2年は固定で払い、その後はまた違う銀行で良い条件の銀行を探すようにしました。

この3つの金利から選ぶとしたら、皆さんはどうしますか。


と、いうことで、我が家は固定金利選択型です。(それだろうと思う。)

来年には、住宅ローンを見直す時期になるので、我が家で考えているのは、私達が長年使っている銀行で私達の住宅ローンを移動出来れば良いな・・と思っているのです。(主人が学生時代から使っている銀行です)

今私達が住宅ローンを返済している銀行は、私達の家を購入した時、スコットランド政府の援助があったので、それが特殊なローンでして特定の銀行のみしか利用出来なかったのです。

私達が長年使っていた銀行の人から『(住宅ローンを私達の銀行口座から見つけて他の銀行に払ってるのを発見)何で私達の銀行使わなかったの?』と聞かれた事があります。
私は「本当は使いたかったんだけど、あなたの所、この(特殊な)住宅ローンを組まないって言ってたから。私たちのこの住宅ローン組んでくれないでしょ?」と答えたら、『ん・・・まぁ、そうかも』と返事が来ました。

でも!来年、ちょっと交渉してみようかと思ってます。家を購入した当時は特定の銀行に縛られていたけど、数年経てば解放されるかも?と期待がある。
『おねげぇだから、お宅の所で私達の住宅ローンを抱えてくれねぇだろうかぁ?』と。

なぜなら、他の銀行へ行くと、銀行口座の照会から何やら書類が必要で身元証明やら何やらかにやら全て私達の金銭行動を一から伝えなくてはならないからです。
それが嫌なんです。
かと言って、今の銀行を続けて使用するのも何も縁がないので何だかなぁという所。

イギリスでは、ここ数年の間、銀行(口座)をちょこちょこ変えるのが当たり前と言われてる(ちょこちょこ変えるべきだと推薦されてる)中で、、がんとして私達は長年使っている銀行を動かしていません。

全て一つの銀行で私が収めたい理由は。
1、そのほうが管理がし易い!!!
2、そして、何と言っても、お金を借りるときに相談しやすいのです。
*個人的なローンを借りるにしても、バラバラと違う所で借りるよりも同じところで管理していたほうが良い。(そう、なりたくないけれども最悪な場合、色々な所で借りて返せなくなった場合に借金の返済方法でベストな方法は一つに固めてそこから返していく事。精神的にも負担が軽くなる。色んな所で借りて色んな所に返さないといけない!というプレッシャーがなくなる+インタレストも下がるはず。その為に返していく事に集中できるから。どんな借金も、出来るのなら私は一つにまとめるべきだと感じます。)
3、私達の金銭行動も把握されてるし、少しは融通も利く、銀行側もロイヤリティーという心も少しは持っていてくれる。

来年、私達の住宅ローンを、私達が使っている長年の銀行が引き受けてくれるのなら。
そこで、また定期的に見直す固定金利選択型にしようかと思います。
全期間固定金利にしちゃうと、(本当はそれでも良いかもしれないけど)なんか銀行に頭を下げすぎている感じで取られるのも嫌(^^;)
少し、「嫌ならいつでもどこかに行くからね」という面も持っていなければならないなぁ、と思うわけです。
銀行との駆け引き・・。
態度が強すぎてもだめ、弱すぎてもだめ。

私が学んだことは、銀行は表では「貯金」が好きと言うけれども、やっぱり「使う人」が一番好きということです。

でも返せなくなったら、銀行のせいではなく私達。
住宅ローンもそうだけど、どんな時にでもお金を借りるときに私が気をつけることは。
1、自分達の収入と支出を自分達で把握していること。
2、銀行員の甘い言葉=「もうちょっと借りれるから借りませんか?」には気をつけること!(ただし、返済額が多ければ多いと金利が下がり返済額も下がるちょっとしたディップもある事を頭に入れておくこと。調べること)
この銀行員の甘い言葉は本当に危険です。「あ、そう?ちょっとは余裕があるのか」と錯覚に陥って、借りる癖がついてしまいますから。
3、銀行のアドバイザーから「これは何ですか?(何の支出か)」と聞かれ、全てすぐ答えられること。



あ、一つ質問です。どこに?って感じですが(^^;)
日本では、住宅ローンを借りるときに、銀行からの住宅ローンの書類の中に「もし、金利が5%になったとき、その時は(返済額)このくらいです」という書類はありますか?
イギリス、私達の書類の中にありました。
5%~6%に上がったとしても返せる金額だったので安堵しましたが。
こういう、銀行からの「もしも」の話はこれから住宅ローンを組む人は目安になって良いかと思います。もちろん、ちょっとドキッとしちゃいますけどね。6%になんて上がられたら困る!!!と・・。

でも、銀行から、『あー!大丈夫!大丈夫!金利なんて全然上がらないから~!(^^)』という軽い感じだと、、なんか「怪しい」と思いませんか? 返済出来なくなった時の家が目的なのか??・・と。


やはり。
自分達で自分達の金銭行動をある程度知っていることはものすごく大切です。
無理なのは、無理。
頑張れるのならば、頑張る。
お金についても、自分達の身の丈を知る事は恥ずかしいことではないんです。

以前では、お金を借りるのが嫌+怖かったのが、今では私も怖くなくなってしまった(^^;)
恐るべし住宅ローン・マジック。
(身の丈を知ると、住宅ローンを持った途端に「借金なんて怖くない」と思うようになってしまった)
[PR]



by eilene | 2016-04-14 11:46 | 日常&雑談

原爆と、旧日本軍731部隊を持ち出されて比較されたら?

私も希望しました

が、まさか他国の外相までも訪れたなんて・・イギリスの外相も訪れたからすごい。
非常に行きづらかった場所に足を運んでくれた、その礼儀には尊敬します。

それでも、G7のソリダリティーのための訪問になったのか知りませんが。

(恐らく、アメリカやイギリスなどにとって。広島の平和公園にある資料や、またはそれ以上の資料もすでに知っているから訪れる理由がなかったのかもしれない。)

にわかに、ネットでは、この訪問に合わせて議論があるようです。
原爆と旧日本軍が行った人体実験を比較されているのもあるらしい。
旧日本軍が行った人体実験。

なんと、主人もその議論のコメントで初めて知った事だそうです。
早朝、寝ぼけ様にいる私の名前を呼び『ねぇ、日本の731部隊って知ってる?俺知らなかった』と。
ただし、主人が続けて私に言ったのです。
『ふん!アメリカはこの旧日本軍が行った行為の資料を得る代わりに、旧日本軍の部隊を免罪にしたみたいだ(ウィキペディアでチェック)。』
と、言いました。

本当に、資料を渡して免罪になったの?・・それは私も知りませんでした。
そして、その資料をアメリカはどうしたのか?・・。
今、私達は最初からXファイルを見ていますが、これからXファイルでもこの部隊の事が出てくるそうな。
朝からものすごくヘビーな問題をありがとう・・一気に目が覚めました・・・。

私も脳裏のどこかにあった、この部隊の名前。

正直に言えば、詳しく知りたいとも思わないし、知りたくもないことです・・・。
小学校の時の歴史の授業の本の中に、旧日本軍が中国人に対して目をつぶりたくなるような行為をしている写真を見たことがあります。それで十分。
それが、旧日本軍の731部隊のことだったか?は覚えていませんが。

戦争に加え、人体実験を平気に行える。
ここまで人間が落ちるのも信じられない。←ここの精神的なところが一番難しいです。
そんな事が日本人に出来るわけがない!と今の時代の人は思ってしまう。日本人は真面目だし礼儀正しいから、そういう事があった、なんて言う事だけを聞くだけで貧血してしまう。それほど、ショックな出来事です。
本当に恐ろしい。
幽霊や、超常現象も怖いけど、普通の人間が悪魔にとりつかれたような事を出来る事が一番怖い。


とにかく。そういう事(旧日本軍の731部隊などの資料を手渡す代りに免罪された)を思えば思うほど。
原爆の資料もだいぶ前にすでに入手している事でしょう・・・。
原爆についての資料はデスクの上に大量にある。
平和公園に来て、資料を学ぶことがなくても、そこに居た人たちのことを思うこと、感じることがあるのならば収穫ですが。
(核兵器は持つべきではないと本気で思っているG7の外相がどれくらいいるだろうか・・?やばいものだと思っていても核の放棄は国の防衛手段として放棄は出来ないと考えているだろうし。)


原爆と、旧日本軍731部隊を持ち出されて比較されたら?
日本は原爆の事を文句言えないよな、と考えるよりも・・・。
比較したら、そうですね、私も今はあの原爆もアメリカが行った人体実験だったのだろうと強く感じ直しました。そういう見方になってくる。

原爆は戦争を早く終わらせたかったとか、全く関係ない。
私の思っていた、「原爆はズルい方法で戦争に勝った」という考え方も全く一切関係なかった。

戦争を早く終わらせたければ、破壊力のある爆弾を連続的に落とす事で十分だったのですから。
2つの原爆(広島と長崎で)、一つは濃縮ウラン型原爆、もう一つはプルトニウム爆縮型原爆として違う型を使って落とした事。
これが何よりの科学的な「実験だった」という証拠だとはっきりしました。
どこの国も、次の戦争の事を頭に想定してあったと思うから日本に落とした原爆も人体実験だったのでしょう。

私も、広島と長崎の原爆については人体実験の一つでもあったと確信しました。

と、私が主人に意見を述べたところ、主人は納得した、というか、こういうとバカにされてるみたいだけど「よくぞ理解した」というような様子でした。
と、いうか、私と主人はやっぱり同じレベルの目線に立っていて安心しました。


思えば思う程、犠牲者の市民、どこの国でもそういう事のために犠牲になった市民へ鎮魂するばかりです。


ここから。
ウルグアイの(前)大統領が広島の平和公園を訪れて記帳にコメントを残したように。
「私たちは過去の過ちから学んだだろうか」


本当にこの言葉に尽きる。
日本も含みです。
歴史は語り、何かを残すきっかけにならなければ歴史の意味がない。

そうでなければ、犠牲になるのは、
すべて私達ですから。
[PR]



by eilene | 2016-04-13 10:00 | 気になるニュース

人間のDNAを探るとどうなるのだろうか?

難病遺伝子あるのに健康な人を発見、約60万人から13人 研究
AFP=時事 4月12日(火)14時13分配信


これ、今日読んでました。

難病は治せないけど、DNAの解読は今の時代には出来てしまう。
(簡単そうに私は言っていますが、相当の努力などが必要なのだろうから尊敬します)
DNAからそういう事が分かるっていうのがすごいです。


いや、人間にはいると思います。
病原体(?そんなものなのだろうか?)を持っているのだけど発症せずに健康体で居られる。

簡単に言えば。
口のまわりに出来る、あのヘルペス菌は、誰もが持っているけれども誰もが発症するものではないわけです。唇や鼻のあたりに出来るあれは本当に辛い。
(ただし、これは伝染系の病原体ですので感染したら発症してしまうのですが。)

それとは全く違うかもしれないけど、このニュースがどれだけすごいことを意味しているのか、私には何となく理解出来ます。

「これらの数少ない人々には、通常なら発症するはずの深刻な疾患を防御する遺伝要因や環境要因の何らかの組み合わせがあるに違いない」


こう言った人は、研究には参加してないものの、こういう風に考えるのは自然な事でしょう。
本来ならば、発症するであろう病気だろうに発症していないんですもん。
何かしらの防衛システムが機能している。

他の研究では、確か、免疫システムをどうのこうの~というニュースをいつか読んだ事もあります。
(免疫力が強すぎると、これも人間には駄目なのですが)

いつか、本当に病院のドクター要らず、という日が来てしまうのだろうか?
(イギリスの国営病院の若いドクターたちは、働く環境が変わってドクターやってられない!っていうんで「ドクターのストライキ」しちゃうくらいなので・・・将来、ドクターが少なくなることは覚悟していないといけない、イギリスです。)

人間には本来、自然治癒力が備わっていると言われています(よね?)。
その自然治癒力と、「遺伝子のスーパーヒーロー」が組み合わさったらどんな事になるのだろうか?
または、パソコンのアンチ・ウィルスのように2つ一緒にパソコンに導入して使うと逆効果になるのと同様でやってはいけない事なのか?

病院のドクター要らず・・・これは少し夢が膨らみ過ぎかもしれないけど。
病院で長い間待たされることがなくなる、病院に行って病院で違う病気に感染してしまう事も減る、病院での治療のミスが極力無くなる、病院の医療費が軽くなり生活の負担が減る、色々な薬を大量に処方される事がなくなる、等、考えれば考えるほど世界中どの人達にとって良い感じばかり。

でも。
そんな、、うまい話はない・・んだろうなぁ。


あ、ちなみに。
イギリスでは、すでにドクターは容易に抗生物質の薬を出さなくしているようです。
これが、いつかの時代では「スーパードラッグ」でしたよね。
ドクターも何でもかんでも抗生物質を処方していた時代がある。
でも、抗生物質で体が逆に強くなってしまっているのが危険なんだそうです。
今では、抗生物質を下さいと言っても、本当に必要な人以外には処方しないようです。


何よりも。
人間の体のメカニズムの深さには驚くばかりです。
[PR]



by eilene | 2016-04-12 12:08 | 気になるニュース

パナマ文書

すごい事になっていますね。
と、は言うものの、、以前から勘ぐられていたこと。
情報が表に出てきて、さぁ!これからどうするんだ?!と言うこと。
(アイスランドの首相は総選挙をしたかったけど、大統領に駄目だしを食らいすでに辞任。イギリスのデイビッド・ピッグ・キャメロン首相は亡きお父さんから受け継いだ物からお母さんからの多額贈呈金なども問題視され説明に苦労。イギリスの首相も辞任するべきだと言われいます)


違法な事ではない。

そうかもしれないけど、ある人はOKになり、違う人になるとNG!になる、不思議なタックスヘイブン・・・。
(例えば。テイクザットの、とあるメンバーはOK=保守党の応援団にいるから、でも、コメディアンのある人はNG)
こういう「は?」な事がイギリスにはある。


パナマ文書のリークのせいで、今後何が起きるのか?
「首相辞めろ!」だけでは何も解決しない。

*法律がキツクなるのか?
*国民への税金対策も緩くするのか?
*こういうタックスヘイブンを一気に失くす、タックスヘイブンを根絶するのか?

政府はどう動くのか?


ここで。
イギリスにある(貯金非課税)ISAは庶民型タックスヘイブンになるのだろうか?と、いう所。
預けられる上限が定められているけど。
銀行に納められている私達のお金、銀行の運用資金によってどんな使われ方をしているか銀行で働く人以外わからない。
回りまわって、もしかしたら、違法武器商売に使われているかもしれない。
もしかしたら、違法な方法で何かに使われているかもしれない。
もちろん、良い投資にもなっているかもしれませんが。

我が家もISA持っています。
今では毎月100円くらいしか積み立ててませんが(汗)

最近驚いたのは私達が使っている銀行。
このISAを使って投資する方法もある、と銀行のウェブサイトでありました。
100ポンドを投資して、儲けた分はISAの口座に入る(非課税になる)という仕組み。
儲けた分の何パーセントかは手数料として銀行に与えるという条件あり。
儲け分が、上限を超えるときは(確か)税金として払うことということでした。

はぁ・・・。
これは、ミニ・タックスヘイブン??

上流階級や、富豪家たちが使うタックスヘイブン(パナマ文書みたいな)もこの規模が大きくなった感じなんでしょうかね?

問題は、税金を払っているのか、払わないのか?


何よりも。
政府が『タックスヘイブンは駄目だ!』と、国民に言う事に対して(首相の友だちはOK、友だちじゃなければ文句を言う)、裏側では全く違うことをやっている→ここに国民の怒りが集まる。

プラス。
お金の無い人からは税金ガッツリ、タックスヘイブンに身を寄せる人たちからは税金スッカラというね、ここが腹ただしいばかり。

世界中、政府はどこもが汚職まみれみたいです。

パナマ文章、かなりの多くの人の名前が載っているはずなのにニュースで名前が挙がっているのが少ない。
何か規制が掛かっているのか、小出しに(政治カードで)なるのか。

どうなんでしょう?
[PR]



by eilene | 2016-04-11 13:40 | 気になるニュース

2016年も、もうじき家のDIY始まります

c0114797_19442576.jpg

c0114797_1945160.jpg

c0114797_19391747.jpg

去年の5月にカーペットをはがし。
釘などを抜き取り、その穴を埋めて(これが結構地味な作業・・)、前のペンキをやすりで削る作業などをして、去年の夏あたりには一度白いペンキで下塗り完了。
階段が狭く暗かったのですが、やはり白、気分的に広く感じます。
本当は白ではなくて違う色で塗ろうと思ったのですが、ここはやっぱり白か!ということで白で決まり。
寒くなってきてペンキ塗りは中止。

そして、最近少し天気が良くなってきて、日も伸びてきたのでまたペンキ塗り開始しました。
c0114797_19403241.jpg

上から見ると
c0114797_20342341.jpg

先週(4日前に)ペンキ塗ったのだけどまだ少しペタペタ感が残っています。
光沢のある(オイルベースの)ペンキで塗ったので。
(木に塗る用のペンキを使ったのですが、階段専用のペンキで塗れば良かったかも・・と少し後悔してますが、、もうしょうがない。階段専用のペンキで塗リ直しとなると、光沢しちゃってるので、これをまたヤスリでこすリ直さないといけない。もうこのまま木に塗るペンキで塗っちゃいます。)
ペタペタ感がなくなるまで乾かします。
忍耐。

今回は、階段のサイドも同じ白い色のペンキで塗りました!
前の色は、クリーム色で汚い感じがあって『早く白く塗りたいっ!』と思っていたのです。

階段のペンキの塗り方。
飛び一段で塗っていきます。(前回失敗、、階段の下塗りする時に全部一度に塗ってしまって4時間くらい使えなかった。比較的に早く乾く水性のペンキで良かった!階段のペンキの塗り方のやり方を先に見るべきでした。)
今は、大足を広げて階段を登り降りしています(^^;)
良い運動にはなっていると思います。
手すりがあってよかったーーーー!笑
階段塗り、完成まであともう少し。

だ。

個人的に。
* ペンキは、オイルベースのほうが色が良く付くので好きです、が、オイルなのでベタベタしちゃうのでペンキのはけを洗うのがものすごく厄介。(私、そのはけは使ったら、、捨てちゃっています・・)
手や腕、顔にも付いちゃうと落とすのに大変です。そこで、ベイビーワイプの出番です!!(赤ちゃんの汚れ落としに使うウエットティッシュ)これはもう何でもどんな時でも重宝します。オイル性のペンキも落ちる!さすがベイビーワイプ!肌にも優しいです。

* 水性のペンキは、はけを洗うのがとても簡単だけど色付くのが薄い。色を何度も塗らないといけないので面倒(乾くまで待つ時間も早くて2時間くらい)。
[PR]



by eilene | 2016-04-11 12:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧