にっき

 

タグ:お買い物 ( 35 ) タグの人気記事




カジュマル(Ficus microcarpa ginseng) 

我が家に新しく加わりました。
Ficus microcarpa ginseng、という盆栽の木です!
カジュマルと言うらしい。

とてもね、なんかね、可愛らしいというか、良い顔をした木で可愛いと思って買ってしまった(^^) 何個か買いたかったのだけど、一つ5ポンド!って高いから一つにしました。

色々悩んだ末(木の形が全部違う!)、この子に決めましたっ笑

c0114797_421367.jpg
カジュマル君だな。


[PR]



by eilene | 2016-02-28 19:07 | 日常&雑談

ありがとう、Lidl (鉄板焼き用の鉄板を買う)

c0114797_2125397.jpg


家から歩いて30分の所にLidlがあります。

日本の皆さんは知らないかもしれませんが。
全体的に安いお店で有名です。
新しく出来たお店なのか店内キレイ。
安くて、店内キレイ、というのは私の気に入っているところです。
ただ、ここのLidlは、機械類とかクラフト物とか植物など色々と売っているのです。

安いからっ!と気を抜くと、あっという間に合計額が上がります(笑)

いつも、ぶらりと寄って面白い物があるかな?と見て回るのも私と主人の楽しみです。
(イタリアのクラッカーとか、外国のお菓子も売っている、ドイツの白ワイン=私の好みなんて4ポンドで買える053.gif

上手だな、と思うのは、同じ商品が必ずあるということがないこと。
売り切れたら次の商品を入れているみたいです。(←うちの近くのLidlでは)
常に何か違う物、「お~何だこれ?」という物が売っている。

とにかく。
またLidlぶらり買い物をしていたときに発見してしまった!!!!

「テリヤキ 鉄板」の鉄板!!!!!
20ポンドととてもお手軽価格だった。
即お買い上げ。
とってもシンプルな鉄板だけど料理が出来れば良い。

と、言うことで、この間は初!この鉄板焼きで肉を焼いて食べました。
主人がリブアイのビーフ、私は鶏肉で焼き鳥(焼き鳥のタレをLidlで買ってみた)です。

野菜なんて乗せて焼いても食べませんから・・肉のみ。
ただ、これから野菜焼きとか色々と出来るので楽しみです001.gif049.gif
[PR]



by eilene | 2015-08-24 10:33 | 日常&雑談

SOLD

長らく、イライラドキドキウキウキしていた、この時がやってきました。

「SOLD」

家が私達の物になりました。
明日、新しい家の鍵をもらいます。
と、いうことで少々パソコンから離れます。

経過ごとに、不動産屋さんのウェブサイトを見ていて 書類が進むにつれて文字が変わっていくのを見てました。

(Pre) Under Offer → Under Offer → SOLD !

嬉しいものですね、この「SOLD」を見たときは!066.gif


ちなみに。

イングランドで家を買うと、住宅ローンを組んで居ても「リース」という形。100年後には、その家は地主へ戻るという。*地主の土地の上に家を建てただけという事です。一生懸命お金を払っても自分達の物ではないそうです。(フューダリズムのルールが今だにある)

が、スコットランドではこの仕組みが数年前に変わり、家は、永遠に自分達の家にすることが出来るそうです。

私達に子供が出来れば、私達の家を子供へと受け継ぐことが出来るのです。


イギリスのこういう仕組み、、、、すごいな、、と思います。


では、またこのブログに戻る日まで001.gif


P.S 4月28日は、私達の結婚12周年記念日でした。銀行口座もすっからかんなのでシンプルにお祝いしました053.gif
[PR]



by eilene | 2015-04-30 20:21 | お知らせ

STEPSのCD

90年代、黄金期。

STEPS! (笑)

音楽ショップで、CDの大売りをしていたので、そういうのは私も主人も大好きなため買いたいCDを探す探す・・・


STEPS 041.gifのGOLDのアルバム見っけ!!
全て好きな曲が入って、2ポンド、即お買い上げ060.gif

やっぱり良い、この純粋なポップ音楽!
家事も進むし元気が出る!

私も主人もSTEPS時代だから2人で(変な)ダンス070.gif
少しお肉がついてきたから、、変なダンスでもして肉が引き締まる、
かもしれない。 ?

そして、私はお風呂に入りカラオケ037.gif

2ポンドで良い買い物をしました。

*ただし、STEPSの曲は耳に残るので夜寝る前には聞かないほうが良いですね(^^;)夜寝ててもSTEPSの歌が!グルグルと・・・!笑
[PR]



by eilene | 2015-04-23 08:41 | 日常&雑談

ここでも書きましたが、私は良い枕が必要です。

先週届きました、、、私の気に入った枕の到着。

001.gif

これこれっ!!この感覚!!

ほわっ!とするけどサポートあり枕。

この状態がいつまで続くのかな?と少々疑問は残りますが(^^;)

とりあえずは幸せにこの枕を使っています。
長持ちしてくれると良いな。
[PR]



by eilene | 2014-07-06 16:43 | 日常&雑談

CDを買う

CDを4枚アマゾンで買いました。

今では同じくらいの額を払ってストリーミング上?で買えるのですが、我が家は手元に残しておきたい/絶対に欲しいという音楽はCDで買います。

バロックの音楽が大好きなので、バロックのCDを2枚。
2014年度のユーロビジョンコンテストで2位になったグループのCDを1枚。
主人の大好きなダフトパンクのCD(遅いけど安くなったから)を1枚。

私はイタリアバロックかバッハが大好きでしたけど、、!
新発見、イギリスはイングランド、ダラム出身のJohn Garthという作曲家がいた。
そんなに作曲していないようですが、かなり私の好みのバロックです。

060.gif060.gif060.gif060.gif
049.gif

気持ちよく聴いています(^^)

満足
[PR]



by eilene | 2014-07-05 11:00 | 日常&雑談

ブローチ・ブーケ

c0114797_244668.jpg
出来上がりを予想したブーケ。

ブローチを使って造花と合体させて花束を作る、それに挑戦します。

私が考え出したクラフトではなくて、(私も以前ボランティアしてたところでお客さんに聞いた)知ってる人は知っているクラフトです。

ウェディングの時に使うブーケで良く使われるとか。
ま、私の場合はウェディングだけにこだわらなくても良いので、ウェディングブーケも作り、他に普通に飾るブーケでも良いわけです。

ちなみにウェデング・ブローチブーケを買うと、お値段ポンドで言うと、40ポンド~150ポンド
1万円弱で買えるお手ごろなブーケなんだそうです。
結婚式に使う生のお花ブーケだと咲いている期間が短いですが、
こうしてブローチブーケにするとずっと取っておける、思い出の品になるそうです。

作りたいと思っていてやっていなかった、私。
ここによると、鼻息荒くして作る気満々だった^^;、あれから時は経ち、今に至る)
重い腰を上げたら お買い物です@もちろんチャリティーショップ。
今日、2つのブローチ、3つイヤリング買ってきました。
c0114797_2531061.jpg
ブローチブーケというのだからブローチです。今、ブローチを使う人は本当に少ないですね。おばあちゃんの時代に使われていたブローチ、現在はクラフトの一員。
「ブローチなんて使わないっ(笑)」

私は、ブローチ血眼になって探すっ(笑)

ブローチがないと、私はイヤリングに目を向けます。
c0114797_256784.jpg
このイヤリング、いくらだと思います???2つで1ポンド・・!!!!今日は3つ買ったので、1ポンド50ペンス。
イヤリングを分解して使えるように工夫、そうすると、一番最初に載せた写真のようにバラバラに四角いのを散りばめる形になるんです。

これから、本当にこのブローチブーケ作りします。
本気です、本気。
私の仕事にする。
(熱しやすく冷めやすい性格だからどこまで続くか分からないけど、止まるまでやってみます)

*花の造花が一番高い・・(^^;)
[PR]



by eilene | 2014-01-13 18:03 | 趣味

バイオリン熱

事は、約1年前この時にバイオリンを聴き

その半年後、私が手伝っているチャリティーショップに中古のバイオリンが寄付された。
戯れる、音が出る、楽しい。

去年の暮れあたりに、日本人の方で、バイオリンを教えている人と偶然にも知り合いになる。しかも家がかなり近い。歩いて10分くらい。

今、レッスンを月1で1時間とちょっとくらいのペースで教えてもらっています。

5月17日に、先生に付いてきてもらって楽器屋さんへ行き初心者用のバイオリン買いました。
驚くかな、、、バイオリンとケース、弓、ロシンという樹脂が固まった物がセットで75ポンド。
これに、肩パットをまけてもらって5ポンドで購入。全部で80ポンド。(肩パット、最初は20ポンドくらいだった、そこから10ポンドになり、5ポンドまで下がった)

c0114797_0153776.jpg

本当は、先生のバイオリン(初心者用)を借りてレッスンも出来るのですが、、自分のがあったほうが良い。主人は新しいカメラ買ったので、私のバイオリンも買うこと了解。
あとは、練習するのみ!!!練習は、家事を終えて部屋を綺麗にしてから1時間ほど午後(近所には失敬して)やっています。

私のバイオリン、大事に使います。

今は、オープンストリングス(GDAE)の4つの線のみ弾く練習中です。
この線の名前を覚えるのにも私にとっては一苦労!
「暗記方法」!ナクヨ、ウグイスほととぎすみたいなのが必要。
私は、オーストラリアの人が良く使う、G'Day! にちなんで、G D a y(ワイの発音がE)、と覚えることにしました。そしたら早く覚えられました(笑)
G D a y、G D a y、G D a y、 だと独り言のように線を覚える(笑)

最初は腕が下がり気味だったけどこれもようやく定着してきたと思う。
腕が上がらないから、音が重なって出てしまっていた。
でも今は1つ1つの音が出るようになりました。

練習あるのみ。

弓を持つ手をコントロールさせなくては。
腕と弓を持つ指に、喝!!!

単調でも、これが完璧に出来ないと後が辛くなる。
単調すぎて、次に次ぎに!と行きたくなる心を鎮め、単調練習あるのみ。
今は、とにかく基本を完璧に1対1で先生に教えてもらって、あとは独学でネットを見ながら楽しみながらやっていきたいと思っています。

もちろん弾けるようになりたいヴィヴァルディーやバッハの曲なんかはありますが、そんな演奏会を開くわけでもなく、誰にも見せるわけでない、自分のためだけのバイオリンだから私は自分で音を出したい派なので遠い未来には自分で曲を作れたらなぁ~と夢を見ています。

私は、音符センスは全くないけど耳には自信があるので幸いだと思います。


eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2013-06-03 16:43 | 日常&雑談

サランラップとストレス

c0114797_13172666.jpg

           (←側が我が家使用従来のもの  →側がプラスチック製のもの)


脇目では見ていたものの買わずにいた物、サランラップのプラスチック製の入れ物。
詰め替え用のサランラップの芯を買うだけで良い。
写真の白い色の物がそれです。

従来、私が使っていたものは安めなカードボードにサランラップが毎回入っているもの。
このタイプのサランラップはサランラップの切れが非常に悪くてイライラする!ダメになるサランラップも多かった!!!切れ味悪いのでサランラップがびょーんと伸びたり、紙の箱が崩れたり、切れたり(><)イライラ倍増。引きちぎる方法のサランラップです!(切り方の問題もあるんでしょうが・・とにかく切れ味が悪い)

スーパーで売っていたプラスチック製の入れ物。
これは引きちぎらない。プラスチック製の物でもてっきり引ちぎると思っていましたが、これは、サーっと使いたい分だけのサランラップを取り、ふたがあるのでふたを閉めて手で軽くポンと叩くようにするだけでキレイ!に切れる!!!非常に使いやすい。

これだけのことで幸せになります。
サランラップに付きまとっていたストレスすっきり解消です。

eilene's マイプロフィール
[PR]



by eilene | 2012-11-30 14:35 | 日常&雑談

朝食用

c0114797_2351788.jpg

私の背丈くらいの高さ、154センチくらいの、、なんていうか分からないタンス。
朝食用のシリアル、お茶コーヒー類を置くためのタンス。
ブレックファースト・バーといったかな?こういう場所のことを。

おととい、家近くのセカンド家具店(ここも近くを通れば毎回通う場所です)に主人と2人でふと立ち寄ったときに一目ぼれしてすぐ購入。
65ポンドでした!(興奮)

色々とチャリティーショップを見ていたのですが良いな!と思ったのはもう誰かがすでに支払い済みだったりしていたものばかりで買う機会を逃していました。

そして、このタンス。
はっきり言うと、うちの人と私の好みが100%合って100%欲しいと思っていた物でちょっとビックリ。高さと言い、幅も、コンディションも、本当にパーフェクト。


買ったばかり&家に届いたばかりの様子
c0114797_2373693.jpg

木が少し乾き気味?(笑)だったのでキレイに拭いてオリーブオイルを使ってみたらしっくりと木が潤ったのか、赤みがかった濃い色になりました。

ガラリとしていて、声もエコーしていたフラットも徐々にアットホームな感じになってきました。
[PR]



by eilene | 2012-08-25 15:05 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧