にっき

 

タグ:コネタ ( 206 ) タグの人気記事




ドラマに出てくる、旭日旗とナチスとアメリカ国旗合体デザインの広告

旭日旗とナチスのデザインで物議、アマゾンがNY地下鉄の広告撤去

これは駄目だって!(苦笑)
地下鉄の座席まで?この広告はドギツイ。
The Man---は面白い設定ですが、映画ではない、ただのドラマなのにここまでする必要あるのだろうか??
(ドラマの中では、そのシーンは少ないけどまだナチスのユダヤ人への迫害みたいな事は続いている。)
物議をかもす、撤去する、そこまでがプロモーションだったんでしょうが・・。
ドギツイ広告は早く撤去するべきだと思います。
ドラマの設定が設定なだけに微妙だから。


60年代に作られた本の内容なのに、どこか現代と通じるところがある。(過去にはユダヤ人の迫害だったけど、今ではイスラム教徒が迫害されている)
色々と考えさせられるドラマです。
[PR]



by eilene | 2015-11-25 15:15 | 日常&雑談

老人が若者にネクタイの締め方を教えてあげる

最近、目にしたとても良い話だな、と思うニュースです。
アメリカでのこと。

老人夫婦が電車を待っているところ、若者がネクタイを結ぼうとしているのだけどなかなか上手く出来ないのを見ていたおばあさんが、おじいさんに教えてあげたら?と言い、おじいさんが若者にネクタイの結び方を教えてあげたというものだそうです。
ネクタイの締め方を知らない若者に教えあげたそうです。

最近は、若者と老人が交わることがない社会だ、と言われていますが、そんな中で見られたこの光景。
人種を持ち出したくないですが、特にアメリカでの事、この白人の老人と黒人の若者が普通に生活の技術を伝授していることにも感動しました。
素直に良いなと思います、こういう光景って。

暗いニュース、暴力的、リベンジ的なニュースばかりですが、私は感動しました。
こういうのに、私は連帯感というのを持ちたい。

私も、自分の身近にいる困っている人を見たら(普通に大袈裟に見せることなく)助けていきたい。
小さなことでも良いんだから。

こういう本当に小さな事、普通の事なのに大きく感動してしまうっていうのも・・・何だかとても悲しいですけどね。

何かが間違っている、今の世の中。
[PR]



by eilene | 2015-11-18 11:38 | 日常&雑談

嫁、姑、夫の問題

夫が不倫で家出、義母と残されたらどうするか

嫌だなぁ、嫌です、このパターン・・・。
家族という形はもうなくなっているのに、義理母の存在と家のローンが残る。
幸いに、義理母はヘルパーさんが面倒を見ているというところ。

義理母が出て行ってくれることはなく、って、義理母が出て行く必要がないんですもん・・。

家は=この人の夫は、(妻に対して)嫌だったら出て行ってくれくらいの気持ちでいるはず。
みんなが出て行くのを、まだか?まだか?と待っている。
そして、奥さんが出て行ったあとに夫は帰ってくるのだと思います。
もう奥さんが出て行くしかない状態。
文章を読むと、私はそう読み取りました、、。

こういう(夫)、妻を精神的に排除していくやり方ってとても酷いです。
プロ級のイジメ。
ここまで嫌がらせを受けても、まだ不倫している旦那さんに魅力を持っている?・・涙。

普通なら、私はこういう類の話では「この相談者さん悪いだろ!」と思うのですが、この話では、どう解釈しても相談者の夫が意地悪いし、家族から逃げているしか思えない。
(仕事上家に帰れない、というわけでもなかろうし、息子たちが夫の子供じゃない!だとかそういう事でもなさそうだし・・。)

なによりも。
この相談者へアドバイスした人がすごいと思います。

私。とても身にしみたというか、経験上からも同感してしまったのが、この話4ページの3ページめで、義理の親子関係は、そもそも煙たいもの というところ。

義理の親子関係は、そもそも煙たいものです。世の多くのお嫁さんは、嫌いという感情をあえて表に出さず、形だけでも礼儀を尽くしている人が多いのです。人の好き嫌いは理屈でコントロールできませんが、好き嫌いにそって態度に出すのは大人のすることではありません。


本当にそうだと思います。。
私は幸いにも、義理親の文句は私の夫にぶつけてガス抜きすることが出来ます。うちの人も自分の親が難しいことを知ってくれていて理解してくれている。うちの人が私の愚痴を聞いてくれる、という形だけでも私には宝です。もちろん、うちの人だって聞きたくないでしょうけど、それを通りこして聞いてくれる。
私も、気がおかしくなったことはあります、姑関係で。
(もちろん、私も夫の両親や家族に対しては面と向かって「嫌い」という態度は示さず、普通に対応しています。以前は義理母&義理父に嫌われたくない!とエクストラ!で良い嫁を頑張っていたけど、もう12年も家族で居るのでそんなエクストラは捨てました。普通にいよう、自分が疲れるだけだから。)


この相談者さんの話に戻りますが。
一番悔しいのは、夫の家、義理母の家、それでいてこの相談者さんの家でもあったこと。。
自分の家でもあった家から出ることのつらさ。(実家はあるのだろうか?実家の親はどう思っているのだろうか?話に出てこないってことは居ないんでしょうかね?)
この相談者さんに何か良い対応法があれば良いのに。

離婚したくないのなら、やっぱりこの卑劣な「夫」にも家族としての責任がある。いつまでも逃げてばかりはいられないんですから。

相談者さんが残念ながら離婚へ至るときは、元夫から十分に慰謝料と精神的苦痛での賠償を取っていただきたい。
[PR]



by eilene | 2015-11-17 12:21 | 日常&雑談

イギリスの天気。嵐に名前が付けられるそうな!!

BBCのホームページを読んでいて、、
Storm Abigail: Weather warning upgraded to amber

「(嵐の名前)アビゲイル?アメリカで??」と思ったら、天気予報でスコットランド北に嵐が来るそうです!その嵐の名前が、アビゲイルという。

いつから名前なんて付けてたの?!と、思って読んでみたら。
このアビゲイルが、イギリスの気象情報で初じめての嵐の名前だそうです。

こう、嵐に名前を付けることで、「危険」さをより早く察知して警戒出来るんだそうで・・・。世界中でも成功しているから、イギリスの気象情報も使ってみたいんだとか。

名前付けないと、「危険」さがわからないっていう人たちって・・・?
そこまでイギリス人は・・・???!

嵐が来るぞー!注意しろー! だけでは警戒が起きないと?

(天気予報が、予報になってないイギリスの気象情報なんだけど・・)

嵐に名前を付けるまえに、天気予報を確実にしようっイギリスの気象情報。
嵐の名前なんて覚えられるわけがないっ!
笑;

イギリスには根つかないだろうなぁ、、この嵐の名前で警戒心あげようっ!ていう提案・・。

近所の人と話してるときに、『嵐のアビゲイルが来るわよっ!!気をつけようっ!』て言うのが恥ずかしい!
『嵐が来るから気をつけようっ!』て言ったほうが良いに決まってる!笑


先月、イギリスの気象情報が、この企画を設定して市民から嵐に付ける名前を寄せていたそうです。
アルファベット順に名前が作られたリストが載っています。

嵐や台風に名前を付けるってどうでしょう???

嵐や台風への警戒が上がるよりも、名前を付けることで、被害が大きく出た場合にニュースで「話題」を作ることが出来る、記念日に出来る、という合理的な考えがあるように思いますけど。。

警戒を考えてのことではない気がします。

嵐や台風の名前、普通に人の名前なので、その名前と同じ人って嫌でしょうね?
嫌ではないのだろうか?
[PR]



by eilene | 2015-11-11 17:21 | 日常&雑談

これだから、過激クリスチャンはおかしい・・

クリスマスへの挑戦?、スタバの無地のカップが物議

この話は私も意味不明です。

クリスマス♪ と、言えば赤と緑でしょう。
真っ赤なカップで季節色だと思います。

なんで、こんな事で
「カップからクリスマスをなくしたのは、イエスを憎んでいるからだ」
 こんな事を言うんだろう?

本当に、こういう過激クリスチャンは気持ち悪い。
誰も、イエスを憎んではいない。
(もともと、クリスマスはクリスチャンのものではないですし・・。)

困ったものです。
[PR]



by eilene | 2015-11-09 12:34 | 日常&雑談

西暦2500年、日本の総人口は1000人を切るという説

久々におかしなニュースを読みました(笑)
もう、考え方が閉鎖的すぎて・・。

日本人はいま、絶滅の危機にさらされている

「西暦2500年、日本の総人口は1000人を切るという説があります」。


ショックありますか?
私にはありません。

もともと、人間ですから。
何々人だとか、何色だとか、西暦2500年では関係なくなると絶対に思います。

まだ、世界的に不妊が多くなってきて、子供が生まれなくなるかもしれない危機!と、言われたほうが良かった。そのほうが、確かに、と思うから。

でも
日本人は希少種となり、やがて絶滅する可能性も否定できません。


と、いうお偉い先生の話ですが・・。
こういうの聞くと、どこかの新興宗教の「われわれは偉大で、唯一の人種だ」というような感覚と一緒だと思います。だから、頑張って妊活をして日本人を希少種にしないようにしよう!と言っているのだろうか?

中には、「よーし!私は日本人!愛国心から、日本人のみだけの子供を産ませようっ!」なんて熱上がる人は出てくるんでしょうね・・。
鎖国時代へ逆戻り・・。

すでに、地球は狭くなって、人種は混ざっているのに。
*無神論者なら、地球の時間を戻してみて見ても分かるように、人類の基はサルであり、そこから色々な種類の交わりがあり今の人間が出来上がっている。これは、今後もそう発展していき、進化していく。

*神創造を信じる者なら、アダムとイブ(何々人という決まりはなく人間は人間)から人間の始まりが起きている。


マスコミでも教育の場においても、もっともっときちんとした情報を広めてほしいと願っています。


何よりも、この記者の最後の仕上げ方。
皮肉っているのか、それとも記事書いた人が本気で「お願いだから、この記事を本気にして!」と言っているのか、、どっちか分かりません!!

(^^;;;)
[PR]



by eilene | 2015-11-02 12:36 | 気になるニュース

発音しにくい英単語トップ10

“発音しにくい英単語トップ10” が発表!! 外国人が最も発音しにくい単語の1位は「ウスターソースの “ウスター” :Worcestershire」と判明!!

ウスターシャイヤーが1位かぁ!

意外な結果です、が、分かる。

スクイィゥールの「りす」は本当に難しい。私は英滞在10年過ぎで言えるようになった。
「りす」の単語の発音=日本人/母国語が英語でない人には辛い関門です。

日本人にとって、Factもね・・・。
ジュエリー jewelleryの発音は難しいです。 ジュ-ウア-ラリーと切って発音すればまだ出来ますが・・。遅く→早く言う練習、そうやってネイティブから教えられましたので。。みんなそうやって覚えている。

昔よりはだいぶ良くなりましたが、私はWalkの発音と Workの発音は今も練習しないといけません。

発音ということで思い出しました。
(私)この間、お店の中で「ウエット ティシューありますか?」って聞いたら、お店の人が聞き取れなかった。
これは新しく発音練習しなくちゃいけないな!と思いました。

ウェットなんですな!これ!!ウエを強調しちゃいけない、ウェなんだ。

すごく微妙ーーー!!


日本語の場合。
私は『ありがとう』という日本語の発音が言いにくい/かみます。。。
昔、レストランのウェイトレスをしていて、何度も『あいやとうございます!』って言葉をかんでしまって「ありがとうございます」恐怖症になったことがあります(^^;)
『ありがとう』を早く言うと駄目です。ゆっくり言えば言えるんですけどね(汗)

(ちなみに、うちのネイティブの主人はTH発音が苦手です。)
[PR]



by eilene | 2015-04-12 11:39 | 日常&雑談

緑の党、選挙テレビの広告(イングランド&ウェールズ)

Change The Tune - Green Party 2015 Election Broadcast

選挙が近づくと、テレビの広告としてそれぞれの党がアピールする数分の映像がイギリスでは流れます。
これは、緑の党(イングランドとウェールズ)の広告です。

面白ーい!(笑)

049.gif
[PR]



by eilene | 2015-04-08 20:58 | 気になるニュース

ウィリアム英王子が民間企業に勤める

ウィリアム英王子が民間企業に就職、救急輸送機パイロットに

へぇ!

でも、、
年4万ポンド(約710万円)の給与は全額が慈善団体・活動に寄付される。


ここが・・。

4万ポンドをポンと寄付。。。
あり得ないなぁ。
なんか嫉妬しちゃうなぁ。

そんなんだったら、年収4万ポンドの給料で生活する人にその仕事譲ったほうが良くないだろうか。

王子のために新しい職場のポストを作ったのか、それとも皆が公平に面接を受けたりして王子が勝ち取ったポジションなんだろうか。

給料は要らないよ♪っていう事???

バッキンガム宮殿で働いている数百人の従業員たちが「賃金が低い&残業代出てない」と文句を言ってるらしいですから、、王子がバッキンガム宮殿で働けば良いのに。。そのほうがもっと為になる気がします。

ちょっと気に入らないニュースでした。
[PR]



by eilene | 2015-03-31 09:44 | 気になるニュース

ポテカレーそば

最強の「ポテカレーそば」現る、大ヒットのフライドポテトそばに進化版。

こ、こ、これは、、美味しいはず。

じゃがいも、が大好きな私には!!
それに、お蕎麦類が大好きな私には最高な食べ物になります。

(とりあえず。ポテトはカリカリで食べたいけど、ポテト意外とカレーとは相性良いんですよね)
[PR]



by eilene | 2015-03-30 11:29 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧