にっき

 

タグ:コネタ ( 206 ) タグの人気記事




今日から夏時間始まりました

真夜中00時から、時計の針が一時間早められ夏時間のスタート!

時計で動いている私は問題なく生活出来ています。

夏時間を乗り越えるのは、『今は本当は(一時間前)○○時なんだよなぁ』と思わないこと。
時計を見て行動するのみ。

日が長くなっています001.gif
[PR]



by eilene | 2015-03-29 11:37 | 日常&雑談

スコットランドでの(部分)皆既日食

c0114797_1935580.png

ツイッターで誰かが作った、98% Eclipse predicted. #SNP (リンクが出来なかったのでこの方法で「にっき」に載せました)
スコットランドのヒューモアはこの日を逃しません!超ウケる!!!041.gif段々と労働党を・・・!!笑 すごくセンスが面白い

次の皆既日食は2026年。
今日は、外へ行って見に行こうかと思っていたのですが、我が家のキッチンの窓から全然見れました♪
寝巻き姿で、部分(98%くらいの)皆既日食見てました049.gif
c0114797_1918312.jpg
(直接に太陽を見ていません、カメラを高く持ち方角を太陽のほうへ当てて撮影。注意:窓の外です、外が汚れてるんです)

天気もよろしく、皆既日食が終わってから太陽が完全に隠れ曇りになった。
ラッキー!
c0114797_19191788.jpg
一番日食されただろう時の写真:主人が工夫を凝らしてくれてカメラでくっきり見れるようにしてくれました053.gif

c0114797_19212117.jpg
段々と元に戻る太陽と月。絶好のチャンス!曇り気味、でも薄っすらと日食されているのが肉眼でも確認。(本当はこの時でも肉眼では見てはいけませんね、汗)*カメラの設定のエクスポージャをマックスにして撮りました

次の皆既日食は11年後。
新しい家で見ていることでしょう056.gif
[PR]



by eilene | 2015-03-20 10:27 | 日常&雑談

昨日はオーロラの日

<オーロラ>北海道の一部で淡く薄いピンクの光確認

いやー昨日はオーロラ・デイ!だったようですね。
日本の北海道でも?!
それはすごい。

イギリス全国でも見られたそうです。(ただし、曇りだったので見られなかった人も多い=私達も天気ならエディンバラからでも見れた可能性大だったけど、曇りで見れませんでした)
晴れていて高台のイギリスではキレイなキレイなオーロラが見られたそうな!
赤紫かかった色のオーロラだったそうですよ。
(いいな、いいな・・・)

3月15日に太陽で起きた大爆発で、広範囲でオーロラが見れたようです。


絶対に一度は見たい。

オーロラ。
[PR]



by eilene | 2015-03-18 11:14 | 日常&雑談

ジェレミー・クラークソン (イギリス人)

・・・

また、この人がやらかした。

どうやら、今度は長い収録の後に「食べ物」を用意していなかったのでプロデューサーをひっぱたいたとか。(ひっぱたいていないという話もありますが)

BBCは、こんな事で彼にテレビに出るのを控えるように処分したと言うのですが・・・。
こんな事で?
もっと彼はヤバイことをしている。

イギリスに移り住んできて10数年が過ぎ、この人はイギリスの車の番組「Top Gear」の看板司会者で私も知りました。(&某有名新聞でコラムを定期的に書いている)

大の大人、もう良い年こいたおじさんが、大人になりきれなかった子供みたいな態度で大きな態度を取っている人。

自分さえ良ければ、他人の気持ちは全く気にしない、そんなタイプだから私は大嫌いです。
大の大人なのに。

誰も手を付けられない、人気者だから?

こういう大人を「立派だ」と思って慕っている人が多いから困りもの・・。


BBCは他に色々な人たちを干してきた。
でも、このクラークソンだけには甘い。
そして、こんな大したことでもないことで処分?

この件の処分、クラークソンは逆に楽しんでいるくらい。

BBCの処分の基準が非常に悪い。(会社のルールで暴力が問題だったというのなら、言葉の暴力だって同じです)
組織の問題です。政治的な絡みもあるのかな。。

クラークソンは、このBBC(恐らく組織に挑戦してるのかも?)を舐めてかかっているのが見えみえ・・・。
どこまでBBCを刺激できるか?と。。

クラークソンと、BBCのかなり変な関係、いつまで続くのだろう・・。
BBCもクラークソンから離れ、クラークソンも他の民放へ行けば良いのに。
[PR]



by eilene | 2015-03-11 14:06 | 日常&雑談

青×黒のドレス 

「あなたに見えたのは白×金のドレス?青×黒のドレス?」世界中を巻き込んだドレス騒動を科学的に検証する


ちょっとブログに書くのは遅いけど。

これは我が家でもちょっと話題になりました。
私はどう見ても青×黒にしか見えなかったんですが、うちの人は『これは青に金色だ』って005.gif
005.gif005.gif005.gif


私が「どう見ても青と黒だって」って言っても、『いや違う、青と金色だ』ってことで話題は終わり
(笑)

違うんですね、、こうも。

一瞬、うちの人の色判別とか大丈夫なんだろうか・・と心配しましたが、どうやら写真のせいだってことで落ち着いてます。
が、、驚きました。
[PR]



by eilene | 2015-03-04 08:30 | 日常&雑談

テレビ受信料のあり方

「NHK受信料をテレビ持たない人からも徴収」報道に高市総務相「何も決まっていない」

日本のNHKでもテレビ受信料について何か起きそうなのですね!
日本ではまだ「何も決まっていない」ということですが。

実は、最近のイギリスでのニュース。
イギリスでも、テレビの受信料について『オンデマンドの時代でテレビの受信料というのが時代遅れだから、オンデマンド税のように変えて受信料として徴収するべきだ』って言い出した人がいます。(お偉いさん、政府関係者が言っている)
*今のところ、イギリスはオンデマンドを見るだけなら受信料は不要。多くの人たちがそれを知って今では受信料払ってない人も増えたことを受けてBBCが慌てているのでしょう。

我が家、はい、例のスコットランド独立交戦が終わってから「テレビ受信料」を払うのを止めました。
すでにもうずっとテレビを見ていなかったから、が理由ですが(アンテナ状況が悪いから)、うちの人がBBCのバイアスな放送などの不満が募って、BBCへのプロテストということで受信料を止めました。
(サッカーのワールドカップとか、ユーロビジョンコンテストとか、そういうイベント物の時は厳しいですけどね!困るというときはこれくらい。)

私は家に居るときはずっとラジオですし、テレビをつけている事が一切ない。ここ5年くらいそんな感じです。他はインターネットでOK。

決まった時間にテレビの前に座ってテレビを見る、その事に何も得ることはなくなってしまった。
自分達の空いた時間に、都合の良いときに好きなだけ観られる。

でも。これから、イギリスの政府はテレビ受信料ではなく、情報税とかそういう風に名前を変わってお金を搾り取るのだろうか?

国営放送と言うのだから、日本のNHKもイギリスのBBCもここは全て無料にするべきかな。

無料で決定で良いんじゃないでしょうかね。
基本的なニュースとかエンターテインメントや生活情報などは無料で、その他でドラマや他色々な物を見たい場合は別途で払えば良い。
そうすれば、人気がある番組は続くし、人気のない番組は無くなっていくという事になり、国民が見たいのを見ることが出来る。
[PR]



by eilene | 2015-02-27 12:00 | 気になるニュース

Personal Loan 個人ローン

もうじき、(イギリスの銀行から)個人ローンを借りようと考えています。

何個かある銀行の「ローン計算ツール」というのを使って、いくら借りたら、金利はいくら?で、返済期間はどれくらい?全額返済するといくらになる?とかそういうのが簡単にチェックできるツールがあるんです。
*あくまでも目安として

私が思っていたのは、金額によって返済額が増えるのは当たり前だと思ったのですが・・・。

違うっ!!

例えば、£3000借りると金利が11.9%で月々£55くらい返済。←分かる
£5000借りると金利が6.9%で月々£115くらいの返済。←分かる
£7000借りると金利が3.6%で月々£143くらいの返済。←分かる
(借りた額、借りた額に上乗せしてトータル返済額は多くなる)
こういう図は分かります、が!!!

£7500を借りると、金利は3.6%で同じなのに、月々の返済額が£7000よりも安い。
£500も借りてるのに月々の返済額少なくて良いの?

え?
027.gif
013.gif013.gif

なんかスポットがあるようなんです。
これはどこのイギリスの銀行でも同じような動き。

多く借りても、月々の返済額が安くなるなら多く借りたほうが良い、っていうこと?
月々の返済額がガクっと下がる、上がるところを探していかないといけない。

月々の返済額を安く済ませたいからなるべく安い金額を借りたほうが良い、これは間違っていることを学びました。

そんな発見を旦那に話したら、「そういう事なんだよね」って言うのです。
借りるにも、金額を設定するにも自分達に都合が良いように銀行のお金を使う。
少額を借りるよりも、多めに借りることが出来る。

良いのか、悪いのか、分からないけど。
ただ、私達も頭良くならないといけないって事が分かりました。

・・・。

びっくりな発見でありました。
[PR]



by eilene | 2015-02-25 10:06 | 日常&雑談

お笑いの大田光夫妻が25年後の結婚式

太田光夫妻、結婚25年で初挙式 念願のブライダル2ショットが実現


016.gif049.gif

こういうのは良いですね001.gif
[PR]



by eilene | 2015-02-25 09:43 | 日常&雑談

2025年からの火星移住へ向けて


すし屋開きたい…火星移住、候補に日本人女性も


すごーいのでありまーす! 日本人もいる!

中には、火星で赤ちゃんを産みたいという候補の女性もいるんですよね。(もちろん重力がないから危険覚悟&自分が実験の対象になる)

行ったら帰ってこれない、行ったっきりの計画。
すごい。

これから10年も専用の場所でトレーニングするんですって。
隔離された場所で生活していく、精神面も強くならないといけない。
技術面とかも含めて。

すごい。
ここまで来たのか。
映画みたいな話。

移住という計画だから、火星を住めるようなところにするんでしょうから、次に続く人たちも出てくるのだろうか。

すごい。
[PR]



by eilene | 2015-02-18 13:18 | 日常&雑談

あごの引き方

勘違いしてる人が多い『あごを引く』方法! が話題 | 写真写り・肩こりにも

はい!はい!はい!!!!!

私です!私!

あごを引くの私も間違ってた!!!!

確かに。

これは分かる。
[PR]



by eilene | 2015-01-26 08:30 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧