にっき

 

タグ:生活 ( 143 ) タグの人気記事




オートメイクアップの時代が普通にやってくるの??

日ごろからBBCのサイエンスとかヘルスとかをブラウジングちょくちょくしてます。
今日はこれを見つけました。

これは本気ですごい、すごい、すごい。。。
肌に優しい素材でしょうし(少ない数の人でアレルギーとか問題は出てくるだろうけど)。
スマートミラーというもの。

腕、指、手が怪我したとかでメイクが難しくてもメイクを楽しめる。

メイク(これは一部だけみたいだけど)、ネイルアート(タトゥーとか)も人がやってくれるなんて事はなくなり、髪型だって美容室の人にやってもらわなくても良い=予約の時間を取ったり美容室へ出向いたりしなくても良いし、こういうのが普及するのは自然なこと。
(機械が人の仕事を奪ってしまう!という分野はこういう分野が犠牲になっていくのでしょうね・・)

布団を直してくれる(スマホで指示)なんてのもある これは介護とか方面では働く側にしたら時間短縮になって良い感じがします。

デジタル化も、使う人の能力で差は出てくる。
道具は何でも使い方なのかな。

でも、このメイクは(関心)すごいと思いました。
[PR]



by eilene | 2016-12-02 19:27 | 気になるニュース

住宅ローンは変動、固定どっちで借りる?

住宅ローンは変動、固定どっちで借りる?


ちょっと古い記事ですが。

我が家も住宅ローンを持っているので、この手の記事には目が留まるようになりました。
あと、リフォームのページもです。
銀行となんか付き合うことなんて無いと思っていたのですが、、、。
銀行と付き合うことが普通になりました。

他の家は知りませんが、私達が家を購入したときにもらった住宅ローンのアドバイザーからのアドバイスは『毎2年ごとに住宅ローンの返済方法=銀行を選んで変えると良いよ。』とのことでした。

実は私達、ローン返済の銀行も決定したことだし、色々面倒だから最初からもう30年なら30年の一定した方法でローン返していけば良いかな?と思っていたのです。
銀行の金利は変動するから、一定なら自分達もその都度驚くこともないし生活費の行方もほぼ変わらないから「金利が上がった!下がった!」で精神的にコロコロ変わらなくて良いだろうと思っていたのです。
が、住宅ローンアドバイザーに『家を購入して、30年固定とかで返済していく人は(今は)居ないよ。』
と、ばっさり意見を言われたので、、、まぁそういうものなのか、、と意見を取り組み、とりあえず2年は固定で払い、その後はまた違う銀行で良い条件の銀行を探すようにしました。

この3つの金利から選ぶとしたら、皆さんはどうしますか。


と、いうことで、我が家は固定金利選択型です。(それだろうと思う。)

来年には、住宅ローンを見直す時期になるので、我が家で考えているのは、私達が長年使っている銀行で私達の住宅ローンを移動出来れば良いな・・と思っているのです。(主人が学生時代から使っている銀行です)

今私達が住宅ローンを返済している銀行は、私達の家を購入した時、スコットランド政府の援助があったので、それが特殊なローンでして特定の銀行のみしか利用出来なかったのです。

私達が長年使っていた銀行の人から『(住宅ローンを私達の銀行口座から見つけて他の銀行に払ってるのを発見)何で私達の銀行使わなかったの?』と聞かれた事があります。
私は「本当は使いたかったんだけど、あなたの所、この(特殊な)住宅ローンを組まないって言ってたから。私たちのこの住宅ローン組んでくれないでしょ?」と答えたら、『ん・・・まぁ、そうかも』と返事が来ました。

でも!来年、ちょっと交渉してみようかと思ってます。家を購入した当時は特定の銀行に縛られていたけど、数年経てば解放されるかも?と期待がある。
『おねげぇだから、お宅の所で私達の住宅ローンを抱えてくれねぇだろうかぁ?』と。

なぜなら、他の銀行へ行くと、銀行口座の照会から何やら書類が必要で身元証明やら何やらかにやら全て私達の金銭行動を一から伝えなくてはならないからです。
それが嫌なんです。
かと言って、今の銀行を続けて使用するのも何も縁がないので何だかなぁという所。

イギリスでは、ここ数年の間、銀行(口座)をちょこちょこ変えるのが当たり前と言われてる(ちょこちょこ変えるべきだと推薦されてる)中で、、がんとして私達は長年使っている銀行を動かしていません。

全て一つの銀行で私が収めたい理由は。
1、そのほうが管理がし易い!!!
2、そして、何と言っても、お金を借りるときに相談しやすいのです。
*個人的なローンを借りるにしても、バラバラと違う所で借りるよりも同じところで管理していたほうが良い。(そう、なりたくないけれども最悪な場合、色々な所で借りて返せなくなった場合に借金の返済方法でベストな方法は一つに固めてそこから返していく事。精神的にも負担が軽くなる。色んな所で借りて色んな所に返さないといけない!というプレッシャーがなくなる+インタレストも下がるはず。その為に返していく事に集中できるから。どんな借金も、出来るのなら私は一つにまとめるべきだと感じます。)
3、私達の金銭行動も把握されてるし、少しは融通も利く、銀行側もロイヤリティーという心も少しは持っていてくれる。

来年、私達の住宅ローンを、私達が使っている長年の銀行が引き受けてくれるのなら。
そこで、また定期的に見直す固定金利選択型にしようかと思います。
全期間固定金利にしちゃうと、(本当はそれでも良いかもしれないけど)なんか銀行に頭を下げすぎている感じで取られるのも嫌(^^;)
少し、「嫌ならいつでもどこかに行くからね」という面も持っていなければならないなぁ、と思うわけです。
銀行との駆け引き・・。
態度が強すぎてもだめ、弱すぎてもだめ。

私が学んだことは、銀行は表では「貯金」が好きと言うけれども、やっぱり「使う人」が一番好きということです。

でも返せなくなったら、銀行のせいではなく私達。
住宅ローンもそうだけど、どんな時にでもお金を借りるときに私が気をつけることは。
1、自分達の収入と支出を自分達で把握していること。
2、銀行員の甘い言葉=「もうちょっと借りれるから借りませんか?」には気をつけること!(ただし、返済額が多ければ多いと金利が下がり返済額も下がるちょっとしたディップもある事を頭に入れておくこと。調べること)
この銀行員の甘い言葉は本当に危険です。「あ、そう?ちょっとは余裕があるのか」と錯覚に陥って、借りる癖がついてしまいますから。
3、銀行のアドバイザーから「これは何ですか?(何の支出か)」と聞かれ、全てすぐ答えられること。



あ、一つ質問です。どこに?って感じですが(^^;)
日本では、住宅ローンを借りるときに、銀行からの住宅ローンの書類の中に「もし、金利が5%になったとき、その時は(返済額)このくらいです」という書類はありますか?
イギリス、私達の書類の中にありました。
5%~6%に上がったとしても返せる金額だったので安堵しましたが。
こういう、銀行からの「もしも」の話はこれから住宅ローンを組む人は目安になって良いかと思います。もちろん、ちょっとドキッとしちゃいますけどね。6%になんて上がられたら困る!!!と・・。

でも、銀行から、『あー!大丈夫!大丈夫!金利なんて全然上がらないから~!(^^)』という軽い感じだと、、なんか「怪しい」と思いませんか? 返済出来なくなった時の家が目的なのか??・・と。


やはり。
自分達で自分達の金銭行動をある程度知っていることはものすごく大切です。
無理なのは、無理。
頑張れるのならば、頑張る。
お金についても、自分達の身の丈を知る事は恥ずかしいことではないんです。

以前では、お金を借りるのが嫌+怖かったのが、今では私も怖くなくなってしまった(^^;)
恐るべし住宅ローン・マジック。
(身の丈を知ると、住宅ローンを持った途端に「借金なんて怖くない」と思うようになってしまった)
[PR]



by eilene | 2016-04-14 11:46 | 日常&雑談

肉の加工品について (健康問題=ガンになりやすい)

加工肉に発がん性あるとWHO

このニュースを聞いて数日が経ちました。
今に始まったことではない、、肉や塩気の多いものばかりを食べれば体に害になる。
焦げたものを食べればガンになる、なんかも昔から言われていたこともありますし。

それでも、はい、やはり気になるものです。
そして、こうもニュースになるとショック受けました!笑
ベーコン好き、ソーセージも好きですから。(どちらかと言うと私は鶏肉派ですが)
でも。
やはり、バランス良く食べること、これが常識ですよね。

体に良い!とされる大豆も食べ過ぎれば体に悪いのと同じです。

肉の加工品が問題視されるのならば、コンビニなどのお弁当とか、パッケージに入ったできあいの食べ物なんてのを毎日のように食べている人はどうなるのだろうか、と思います。
[PR]



by eilene | 2015-10-30 16:25 | 気になるニュース

ありがとう、Lidl (鉄板焼き用の鉄板を買う)

c0114797_2125397.jpg


家から歩いて30分の所にLidlがあります。

日本の皆さんは知らないかもしれませんが。
全体的に安いお店で有名です。
新しく出来たお店なのか店内キレイ。
安くて、店内キレイ、というのは私の気に入っているところです。
ただ、ここのLidlは、機械類とかクラフト物とか植物など色々と売っているのです。

安いからっ!と気を抜くと、あっという間に合計額が上がります(笑)

いつも、ぶらりと寄って面白い物があるかな?と見て回るのも私と主人の楽しみです。
(イタリアのクラッカーとか、外国のお菓子も売っている、ドイツの白ワイン=私の好みなんて4ポンドで買える053.gif

上手だな、と思うのは、同じ商品が必ずあるということがないこと。
売り切れたら次の商品を入れているみたいです。(←うちの近くのLidlでは)
常に何か違う物、「お~何だこれ?」という物が売っている。

とにかく。
またLidlぶらり買い物をしていたときに発見してしまった!!!!

「テリヤキ 鉄板」の鉄板!!!!!
20ポンドととてもお手軽価格だった。
即お買い上げ。
とってもシンプルな鉄板だけど料理が出来れば良い。

と、言うことで、この間は初!この鉄板焼きで肉を焼いて食べました。
主人がリブアイのビーフ、私は鶏肉で焼き鳥(焼き鳥のタレをLidlで買ってみた)です。

野菜なんて乗せて焼いても食べませんから・・肉のみ。
ただ、これから野菜焼きとか色々と出来るので楽しみです001.gif049.gif
[PR]



by eilene | 2015-08-24 10:33 | 日常&雑談

お風呂場が変わっていく

追加の写真。2015年8月10日
"Homemaking"の下のほうで書きましたが、残りの壁の修理を終えてペンキ本塗りも先週完了。
これで、あとはお風呂場に徐々に鏡やキャビネットなどを設置するだけです。
c0114797_22421751.jpg
淡い黄色のレモン色でペンキを塗り終えてお風呂場の壁は完了しました!
c0114797_22425268.jpg

狭いお風呂場なので明るい色にして良かった。
本当は、タイルの色がグレーだから大人風に色を合わせるのが普通ですが・・
私達はこの淡いレモン色で決めました。
色、とても気に入っています。


************************************


c0114797_2338848.jpg
c0114797_23385563.jpg
c0114797_23391886.jpg

こんなだった!・・・
今思うと、このお風呂で1ヶ月ほど過ごしていたという事実042.gif
これから、ドッカンドッカンと工事が始まり5日後には
この姿
↓  ↓  ↓

c0114797_23421630.jpg
c0114797_23423379.jpg
c0114797_23424925.jpg


これは違うなぁ。
全く変わった。

これで、長い間このお風呂場とお付き合いが始まります049.gif049.gif058.gif

お風呂場工事の裏話。
[PR]



by eilene | 2015-08-05 16:05 | 日常&雑談

"Homemaking"

タイトルの通り、私は、家を作る人となりました。

Homemaking=家事労働

この言葉に出会ったのは、私達の生命保険での書類での時。

私のオキュペーション(職は?)という質問で、このHomemakingという単語がありました。
Housewifeという単語があるかと思ったけど無かった。
Homemakingというと、専業主婦という意味だと思っていたけど、それとは違い???それとも同じ??

ただ、思ったことは。

Homemakingって、響きが良い。

世間で言われる「専業主婦」というのは、『税金泥棒』だとか、『やる価値なし』だとかネガティブに言われるけれど、私は大切な仕事だと思っています。
なぜに、いつから「専業主婦」がバカにされるようになったんだか。
誰が言い始めたんだか。
家を守る、家を作る、家を整える、そういう仕事は大切なのに。
ね?

なので、このHomemakingという単語は、今の私に的を得た「職業」だと思っています。
まさに、家を作っているから!!!

アメリカで使われる言葉だとか。

c0114797_32369.jpg
ドアをヤスリで磨き、ペンキで(写真はクリーム色ですが、本当は真っ白です)色を塗り直した、プロジェクト。(あと2個ドアを同じ工程で色塗らないといけない)ヤスリで磨くのが大変なんです、汚れるし!でも、このヤスリを怠るとペンキの塗りがやはり違う。ちなみにドアのフレームも塗り直しました。

c0114797_331069.jpg
ガラス回りにペンキがにじみ出てしまった。マスキングテープをしてたのにも関わらず。
最大限にペンキを落とすことは出来たものの、前の人が残していったペンキあとが残り、だいぶ気になってしょうがなかったので(←ここがOCDです)、日本で買った「マスキングテープ」で縁をデコりました。
c0114797_352484.jpg



今は、お風呂場の壁をペンキ塗り中。
c0114797_355970.jpg
昨日、下塗りをしたのだけど、ペンキが乾いた後にペンキのカサカサ(まさに、手が乾燥して皮膚がカサカサになるように)が出てきてしまってたので・・・目をつぶることが出来ずにカサカサのあたりを削り取って最初からやり直し。
カサカサ、無視しようと思えば無視出来たのだけど、やっぱり私は無視できなかった020.gif
c0114797_362068.jpg
こんな感じの部分が3箇所ほど。
只今、下塗り2回目を乾かしているところです。
明日には、下塗りは完成するはず。
【2015年8月5日 追加 : 下の写真が壁修正後。これなら大丈夫だと思う!ということで、ペンキが乾いたら本塗りです。】
c0114797_029149.jpg




私は、家の中のリフォームに加え、庭仕事もしています。

こりゃー大変だ。

この家を買った時に、覚悟はしていたけどここまでとは005.gif001.gif

道のりが長いのですが、、一旦やる気になると、リフォームは出来上がりが楽しみになりますね。
今なんて、腕に筋肉がついちゃってます!005.gif

ロトを買うようになりました(笑)
(チケットの売り上げは健康に役立てるための地域貢献の基金になるのです)
[PR]



by eilene | 2015-08-05 03:24

SOLD

長らく、イライラドキドキウキウキしていた、この時がやってきました。

「SOLD」

家が私達の物になりました。
明日、新しい家の鍵をもらいます。
と、いうことで少々パソコンから離れます。

経過ごとに、不動産屋さんのウェブサイトを見ていて 書類が進むにつれて文字が変わっていくのを見てました。

(Pre) Under Offer → Under Offer → SOLD !

嬉しいものですね、この「SOLD」を見たときは!066.gif


ちなみに。

イングランドで家を買うと、住宅ローンを組んで居ても「リース」という形。100年後には、その家は地主へ戻るという。*地主の土地の上に家を建てただけという事です。一生懸命お金を払っても自分達の物ではないそうです。(フューダリズムのルールが今だにある)

が、スコットランドではこの仕組みが数年前に変わり、家は、永遠に自分達の家にすることが出来るそうです。

私達に子供が出来れば、私達の家を子供へと受け継ぐことが出来るのです。


イギリスのこういう仕組み、、、、すごいな、、と思います。


では、またこのブログに戻る日まで001.gif


P.S 4月28日は、私達の結婚12周年記念日でした。銀行口座もすっからかんなのでシンプルにお祝いしました053.gif
[PR]



by eilene | 2015-04-30 20:21 | お知らせ

日本の苦悩するフードバンク

苦悩するフードバンク=「人手不足」「輸送手段ない」―震災契機も運営難航

こういうのが日本にもあったのですね、良かった。

ただ、宝の持ち腐れ状態とは、、残念な結果になっている。

イギリスは、年末やクリスマス時期になるとフードバンクの人たちを良く見かけるし話題が出てきます。
出来る限り、私達もフードバンクへ寄付します。

*ただし、イギリスの政府は、フードバンクの存在は好きではないようです。世界的に見られて「恥」ですし、フードバンクの現状の訴えと政府のスタンスは違う。先進国で、飢餓の問題があるなんて嫌でしょうから政府としては目をつぶりたい、市民運動の一つ。

大きなスーパーでは、時々お店に人が立ち「フードバンク」の広告を兼ねて、食料品を提供してもらうという事をやっています。
その時に、リストをもらい、そのリストの中から寄付したいアイテムを選んで、会計を済ませて、フードバンクの人たちに寄付するという流れです。
(お店の入り口に立って声を掛けてきますので、少し押し付けみたいな感覚はありますがフードバンクの人が「寄付しろ」という態度は一切見せない。
私達も、どうせ食料買い物することだし、そこに何百円の物を足してフードバンクの人に渡せるのならお互いに一石二鳥だと思います。私達もフードバンクへ行く事を省けるし、フードバンクも取りに行く事も省ける)

砂糖や、シリアル、お茶、クッキー、小麦粉等、腐ることがないものばかりですし、お金を寄付するわけじゃないから、直接に自分達が寄付したい物が寄付出来るのも良いと思います。

ただ、ニュースの記事に載っていたように、輸送手段などを全てにおいて負担していれば維持費は確かに掛かってくるでしょうね。
これは、もう企業や、会社に、チャリティーと考えてもらって、物を取りに行く/物を届けに行くという流れの一環に取り入れてもらえたら手際も良いし、良い宣伝にもなって良いと思います。

誰かが、農家であればその作物を取りに来たり、農家の人が持っていくかもしれない、その流通を利用していければベストじゃないかな、と感じます。


今のイギリス、このフードバンクを利用する人は普通に仕事を持っている人だとかもいるそうですよ・・・食費代がないから。
信頼できる、日本のフードバンクも根付くと良いですね。
[PR]



by eilene | 2015-04-29 11:06 | 気になるニュース

引越しの準備 2015年

さ、家を買うので近づいてくるのが、今住んでいるフラットからの引越しです。

先週、私達の使う不動産屋さんのオフィスへ直に行って(郵送だと信頼できないから)、フラットの退去願いを出してきました。1ヶ月前に出すのがルールなので。

明日の夕方、すでに私達のフラットの中を見たいというビューイングの予約が入りました。

早いな、、早い。

とにかく、それは良いのですが、、、不動産屋さんのホームページへ行き『うちらの家賃はおいくらになるのか?』と興味本意でチェックしてみたわけです。

驚いた・・・。

私達は月に495ポンド払っているのですが、新しい住人さんは月に525ポンドも払うことになる!!!
このフラット管理会社が、月30ポンド(+)のサービス=フラットの管理をするか?と思うと、絶対にあり得ない。管理最悪ですから。
(私達の最初の家賃は475ポンドでした。一度家賃の値段が上がって495ポンドになりました)

525ポンドかぁ、、、ワンベッドルームなのに。
ただし、私達のフラット、私が何個も見て回って見極めて選んだこともありだいぶ良い状態のフラットです。
フラットの状態と広さを見たら、今の時期なら525ポンドは悪くないのかもしれない。

エディンバラの中には、ボロボロ&壊れている状態や、かなり狭いフラットでもこれくらいの値段を平気で取る大家もいる=それが相場だから、と賃貸管理会社に言われたら家賃を安くする大家も居るはずがない。

ただ、この家賃、これは酷い・・・。
フラット管理会社の、フラットの管理の対応がマズイから、この値段は酷いと思うわけです。
私達の今いる地域は、比較的に家賃は安めなほうなのにこんな額になってしまっている。。

エディンバラ市内の家賃事情が本当にヤバイ。
エディンバラは昔から高いと言われていたけれども、地域によっては家賃も安く借りれた街(だった)。
エディンバラ、、これからもっとロンドンみたいになっていくのだろうか。。
ディマンドが高いからしょうがないのだけれども・・・。

これだから大家はだいぶ儲かるわけですね。
お金に問題ない人は簡単にポンポンと家を買うことが出来るんですもん。

でも。
こんな状態でも、賃貸で市内で住みたい、住まないといけない状況の人たちがいて家賃を払う人がいる。
大きな街の家賃が高くなっている、もう一つの原因に、家賃の補助がイギリスにはあります。
この補助を受けられる人たちは幸い=家賃、光熱費などが安くなるから。
この補助を受けられない人たちは、食費を削ってでも家賃を払わないといけないということになるのです。


幸いにも、私達は家賃の補助も不要で一つの収入でやっていけるから良いのですが、この現象は今のイギリスの家賃貧困となっている。

色々言われていますが、一番てっとり早い解決策は『家をもっと建てろ』ですが、これやっても全く問題は変わらない。
家賃の規制が先。これを直さないと何も変わらない。
イギリスの賃貸事情は本気でやばいレベルだと感じます。

【ちなみに。
私達が買った家2LK。エディンバラ市内から車で30分ほど出たところの町。この家を仮に私達が貸し出すとしたら、ここの地域の家賃の相場で600700ポンドくらいなら取れるようです。でも私達が住宅ローンで返済する月々の額は280(家と生命保険含めても)ポンドです。この図を見ると、本気で賃貸市場は悪だと思います。。】

家に住む、という事は、こういう【】の中の図にならないのが理想であるべき。
こんなシステムをイギリスの政府は「良い事だ」として無視していること。
やばすぎる。

どうして、同じ家なのに、こうも違う話が生まれてくるのか・・・。
資本主義を通り越して、サディスティック資本主義になっている。


引越しが待ち遠しい、今日この頃です。
[PR]



by eilene | 2015-04-15 12:34 | 日常&雑談

今日から夏時間始まりました

真夜中00時から、時計の針が一時間早められ夏時間のスタート!

時計で動いている私は問題なく生活出来ています。

夏時間を乗り越えるのは、『今は本当は(一時間前)○○時なんだよなぁ』と思わないこと。
時計を見て行動するのみ。

日が長くなっています001.gif
[PR]



by eilene | 2015-03-29 11:37 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧