にっき

 

タグ:Food&drink ( 221 ) タグの人気記事




Bibimbap ー ビビンバ ー

先日、主人が作ってくれました!
c0114797_19273570.jpg

韓国料理のビビンバです。
もちろん本場の味とはちょっと違う洋風系の味らしいですが、テスコで売っていた「ビビンバ用ソース」を使用しました。とても美味しかった053.gif049.gif
私は、この日、初めてビビンバを食べました。
昔は私、野菜嫌いだったのでビビンバなんてものは野菜ばかりですから食べれなかったし、興味もなかったのも本音。
(ちなみに、主人はビビンバ大好きです。)


正直な話、
ニンニク大好き→イエス。
オニオン好き→イエス。
ほうれん草食べれるようになった→イエス。
韓国風のタレ好き→イエス。
卵焼き好き(本場は生卵かな?生卵は嫌い*レシピも卵焼きでしたし)→イエス。
ニンジンOK→イエス。
もやしOK→イエス。
しいたけOK→イエス。
ゴマ油好き→イエス。
牛肉のひき肉炒め大好き→イエス。

私、全部イケる食材じゃん!!

ぐちゃぐちゃにして、、食べる。
c0114797_1928593.jpg

盛り付け(それは私)、あんなに綺麗にしたのに・・・ぐちゃぐちゃにして食べるのね!!!!005.gif
勿体無いというか、、、なんというか・・・。
でも、主人と不思議ながらも食べる、食べる、モグモグ食べる、笑。

グチャグチャにして混ぜるのは、ビビンバの食べ方の醍醐味なんだなって思いました!
グチャグチャにしてこんなに美味しいなんて驚きました!001.gif

日本酒の熱燗と、ビビンバ、とっても美味しかったです。
[PR]



by eilene | 2016-11-30 10:37 | 日常&雑談

ブルガー(バルガー?ブルグル?)小麦

ウィキペディアではブルグルと呼ばれるそうです。

これは好きかも。
クスクスよりも大粒で歯ごたえとお腹に貯まる感があって良い。

我が家、白米は毎日食べません。
簡単さから言って、どちらかというとスパゲティーが大好きなものでスパゲティ/パスタ料理が多くなる。
が、豚の生姜焼きとか、天ぷらとか、ザ・日本の味!とか、味の濃い肉料理の日には白米。
「美味しい白米ご飯があれば白米だけでも食べれちゃう」というくらいに白米の時は何杯もおかわりして食べちゃいます・・・ノンストップで・・・。
もう、生姜焼きの日なんて大変です。心を鬼に腹八分目を念頭にするものの、生姜と醤油と甘さもありの味の日には・・勝てない。
食べた後動けないから。(^^;)

白米だけで、こりゃいかん。
ということで。

今では、白米を炊くときにレッドライスというのも見つけたのでレッドライス(赤米)とキヌアとかブラウンライス(玄米の事だと思います)の雑穀類を白米に混ぜて(炊飯器で)炊くようにしてます。全てが2合くらいになるように配合して炊いてます。

何よりも、ブルガー小麦はこのままでも美味しい。
(塩少々、私はクスクス用というスパイスをちょっと入れて少し味を付けたけど)
クスクスも良いのですが、やっぱりなぁ粒が小さくて食べた気にならなくて好きではない。

今後の我が家は、白米に変わりブルガー小麦が主食になる可能性が大。
食べ応えがないだろう・・と少しバカにしてた、この小麦。
私は間違っていた。
私はブルガー小麦、好きになりました。

*なお、イギリスでブラウンライスというと、どこにでも売っている細長いのが主流なのですが(それは好きではない)、でも!私は見つけました!短い米のタイプのを!!!健康を扱っているお店で発見。
[PR]



by eilene | 2016-07-18 11:00 | 日常&雑談

スターバックスが、、、イタリアに進出予定!!

おーーー!今日のニュースで驚きました。

イタリアとアメリカ。
昔から移民で歴史があるお互いの国。
今まで、そんな歴史があるにも関わらず、コーヒーが浸透しなかったのはどういうワケなのか?と不思議に思っていました。
今までスターバックスがイタリアになかった、ということにも驚きましたが。
一つや二つは大きな都市にあるだろうと思っていましたので。
マクドナルドでさえあるんだから。


エスプレッソの国、そこに、、、アメリカのコーヒーが参入?!
2017年くらいに予定してるそうですが。

スターバックス、すごいとこいったなぁ。

私達も、何年か前にイタリアのフィレンツェに旅行したときにはエスプレッソを飲みました。
(バーで飲むと安いけど、座って飲むと高い値段を取られるとガイドブックに書いてあったので立ち飲みでしたけど)
エスプレッソ頼むだけで大変でしたもん・・・(^^;)頑張って下手なイタリア語で・・。 
でも、文化を体験するのは楽しかったですけどね♪

と、いうことで。
観光客側にしてみたら、、、「エスプレッソじゃなくて、大きなマグカップに入ったカフェインのコーヒーがゆっくりと飲みたい」と思う観光客は一杯いるだろう!
言ってはいけないかもしれないけど、観光客はスターバックスの看板を見たら嬉しい!!!(かも?)だって見慣れた、オーダーの仕方も慣れている、英語は通じるだろうし、そして、慣れたコーヒーの味がイタリアで飲めるんですから!(笑)
イタリアで、スターバックスは需要があるかもしれない。
観光客たちのための飲み場になる。

ただ。
この扉を開けてしまったら。
スターバックスに続き、安い大衆コーヒー屋さんのコスタとかイタリアに進出したら、、どうなるんだろうっ?!(汗)
イタリアに、コーヒーはスターバックスだけで良い・・。
これくらいは許す。
でも、自由市場だからなぁ。
イタリアのエスプレッソ文化は国の遺産として残しておいてほしい・・。


*スタバ、きちんと企業のタックス払いましょう・・今は払ってるの??

**ドイツのハンブルグでは、エスプレッソマシーンのカプセル(プラスチック製)を使用するのが禁止になったようですね。環境問題の影響です。我が家もエスプレッソカプセルは良く使っていて飲み終わったのはリサイクルで頼んでますが。この波がイギリスにまで来るのかどうか?
[PR]



by eilene | 2016-02-29 10:58 | 日常&雑談

パンケーキ

パンケーキ・デイの日以来、パンケーキを作るのにはまってしまっています。

お昼、小腹が空いたら、夜食、どこでも食べれる。

今日はアーモンドの粉を入れて焼きました。
c0114797_2321510.jpg

[PR]



by eilene | 2016-02-21 13:59 | 日常&雑談

ブラック タートル ビーンズ

実家から「黒豆茶」をもらいました。
大豆なので美味しい!大好き!
わざわざ日本から送ってもらうのも何だし・・と思って、イギリスでも「黒豆」を購入出来ないか?と調べてみたら、売ってます売ってます(^^)

黒豆は、英語でブラック ソイ ビーンズです。

健康食品店で売っていました053.gif
でも、棚の奥の奥のほうにあった。。まだまだ知られていないようですね。
そして私は小心者なので、一番手前にあった「黒豆」をスルーしてその後ろにあった「黒豆」をゲット!

早速、家に帰ってきて袋の名前を見てみたら・・・ブラック タートル ビーンズって書いてあるっ!!008.gif002.gif

ブラック ソイ ビーンズの列の後ろにあったやつだからてっきり黒豆さんだと思っていたのに・・やられた(><)

ブラック タートル ビーンズをネットで調べてみたら、黒豆と全く同じような形と色。
栄養も黒豆同様にあるようで健康的には良い食べ物だとわかりました。

ブラック タートル ビーンズ茶を作ろうと豆を炒りました。

やはり黒豆茶と味は全く違う・・。
飲めますけど、、このお豆さんはご飯と一緒に炊いて食べるようにします。

次は、必ず間違わずにブラック ソイ ビーンズ買います!
(^^;)
[PR]



by eilene | 2016-02-14 11:41 | 日常&雑談

アランチーニ

久々に作りました、アランチーニ。
前の日のリゾットの残りで揚げ物です♪
c0114797_553643.jpg


*リゾット→タマネギ、セロリ、バジルとタイムで味付け。
*トマトソース→トマト、赤ワイン、バルサミコソース、ケチャップ、ニンニク、赤唐辛子、ベジタブルストックで煮込む。

アランチーニ+トマトソース、このコンビは本当に美味しい。

主人が風邪でダウン。
次は私かも・・。
[PR]



by eilene | 2016-01-28 20:56 | 日常&雑談

バナナが絶滅するかもしれない、という話

絶滅っていうと大袈裟かもしれませんが。

バナナは、日ごろから影ながらにお世話になっています。
朝ごはんがてらに。
小腹がすいたな。
と、いうような時にバナナの存在はとても大きい。
必ずなければならない!というアイテムではなく、あると便利なアイテム。

数ヶ月前にチラリと「バナナが食べられなくなる日が来るかもしれない」というニュースを目にしました。
私は、「また、大袈裟な事を言ってるんだから~新聞は。」くらいにしか思ってなかったのですが、、どうやら、バナナの病気、詳しい名前の菌は知りませんが、その菌のせいでバナナが食べれなくなるとか。
バナナ大打撃。

バナナのニュースと調べたら、ここに載ってました(笑)

バナナがお店から消える日が来るのか、どうか。

私や、バナナは健康に良いからくらいに食べてる人々はバナナを無理に食べなくても良い。もしアフリカやバナナを食料の糧としている国々で「バナナがないとやばい」という国があるのなら、そこへ優先的にバナナを与えれば良い。
(バナナが主食、またバナナの輸出がビジネスで、バナナが国を支えている所もある所は、自分の国の国民の腹を満たすのを優先にしなくてはならないし、その為に輸出先の国ではバナナの値段が高くのなるのならそれは「資本主義」の性質です。)


本当に、私達の心というのは悪いなと思うこと。

*お店には、色々な国からのエキゾチックな食べ物が棚にびっしりと並んでないと嫌なの。そういうのが揃うってとても裕福なことなの*

という感覚。
もちろん、そうでしょう。
が、その反面では捨てられる食べ物が多いこと。
この感覚さえ直していけば食料危機などは回避される。
食べ物に対しての感覚を第一にして考えていかないと駄目だと思います。

「食料危機だ!大変だ!人間が増えすぎているからだ!(しょうがないから戦争だ!)」その思考が間違っている。

最終的に、政府が食料の配給制にしないといけない時期を迎える前に、人間が自分の家で出来ることをしなければならない。(食べれるだけの食料を買い、食料の無駄を無くす)

バナナの話から、環境問題を考えてみました。
大きく話が広がりましたが、バナナだけではないだろうと思います。
この先を考えてみると。
(これから、「だからGMフードが必須なんだ!」という話に行くのでしょうかね?・・・)
[PR]



by eilene | 2015-12-06 10:46 | 日常&雑談

ブラックキヌア

c0114797_208161.jpg

オーブンで焼いたリーク&コジェットとキヌア

キヌアってものすごく小さいのです・・水で洗うときが大変!目が粗いザルだとシンクに流れちゃうので、目の粗くないザルで洗います。(水で洗うことによって苦みがある部分が流れるそうです。)

沸騰させて弱火で15分程煮ます。
煮ていくと、白い芽みたいなのが出てくるんですねっ!

ご飯代わりにしても食べれるスーパーフード。
プチプチと食感があり可愛い食べ物です。
毎日は食べないけど時々食べるようにします。
[PR]



by eilene | 2015-11-25 11:13 | 日常&雑談

レモンを考えてみる

あなたは鶏の唐揚げにレモンを絞る? 絞らない?

若い頃はレモン絞らなかったです。
年を取ってから、なぜかレモンを絞って鶏肉のジュゥと肉汁とレモン汁が美味しいと感じるようになりました。
揚げ物にはレモンをかけるとサッパリ感もあるから、レモンがあるならかけたほうがベストだと思います!

実は唐揚げには、老化を進行させる「AGE(終末糖化産物)」という物質が多く含まれています。
このAGE、心筋梗塞や脳梗塞などの病気も引き起こすクセモノ。
それを防止してくれるのも、実はレモン!
レモンのクエン酸がAGEの発生を抑え、摂取量を減らすことができるのだそう。
これは唐揚げだけでなく、さまざまな揚げ物やステーキなどにも言えること。


揚げ物で、どうしてAGEという物質が含まれるんだろうか?油で揚げてるだけなのに?
油で揚げてるうちに科学変化してAGEという物資に変化するのだろうか?
不思議です!
が、「油っこいから食べにくいなぁ~」
と、揚げ物を作る食べるときはいつも思っていたけど、揚げ物はそんなに体に悪くないんですね!

なるほど。
[PR]



by eilene | 2015-11-12 15:37 | 日常&雑談

プラムケーキ

c0114797_1653243.jpg
旦那の同僚から頂きました、プラムです。
良いな、庭にフルーツの木があるのって。

プラムケーキが食べたい、と、オーダーが入りましたので。
c0114797_16534133.jpg

レシピはジェイミー・オリバーのプラムケーキ(Polish Plum Cake)参照で作りました。

おいしいです♪

キャスターシュガー(ケーキ用の砂糖)が足りなかったので、今回私は茶色いケーキ用の砂糖を使用しました。あと、バニラエキスの代わりに、アーモンドエキスを利用。

プラムが、ちょっと残ったのでまた何かで使わないと。

P.S ケーキの下、ちょいと焦げちゃいました。
[PR]



by eilene | 2015-09-24 08:59 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧