にっき

 

タグ:Food&drink ( 221 ) タグの人気記事




自家製 辛ムーチョ風

「ポテトが辛くてなぜ美味しい?」でしたっけ?

我が家は、辛ムーチョが大好きです。(あと、私が大大大好きなのはベビースターです)
日本に行けば買う、実家から送ってもらう。

こっちでもポテトチップス (英語では「クリスプス」と言う)があります。
塩こしょう味、
プラウンカクテル味(エビ)
チェダーとハーブ味、等やはり洋風な味。(美味しいですけどね^^)
でも、やっぱり辛ムーチョだろう、、。

ASDAの安いポテトスティックになったのが売っているので好んでいつも買っています。
そこで。

つい最近、、、パプリカとダシの粉を加えてみたら・・・?と思いつき、混ぜ混ぜ。
おー!辛ムーチョではないものの、辛さと塩気とダシでウマイ!!笑
それから毎回、パプリカとダシを混ぜて食べています。
c0114797_1842194.jpg


また、そこで。
日本のチャーハンの素みたいなガーリックの粉を買いましたので、パプリカにそれを混ぜてみました。
c0114797_18391345.jpg

これはガーリックの味がきつ過ぎてしまったけど、量の問題だったかも?
それでも美味しい。
でも、このガーリックの粉は値段が高いのでポテトだけに使うのは勿体無い。笑;

パプリカと、ダシの粉で決まりました。
自家製、辛ムーチョ風 ポテトスティックの完成です。
[PR]



by eilene | 2015-08-24 10:46 | 日常&雑談

ナスとピーマンのスパゲティ

c0114797_16561156.jpg

残りの野菜、ナスとピーマンがあったので。
夕飯で、何か早く作れるものを~と思っていたときに思いついた調味料。↓↓
ダシの粉少々+大さじ2杯くらいの味噌+白ワイン+しょうゆ少々+ラー油=和風スパゲティとして食べました。

これは美味しかった。
初めて作る、味噌スパゲティでした。
ドキドキものでしたが、味噌とスパゲティは美味しい。
ラー油の辛さが味噌の甘みを消し(味噌のしつこさも無くなり、でもお味噌の味あり!)食べやすくなりました。

(仕上げに、乾燥したゆずの皮をパラリとかけて食べました。 *これは生のゆずの皮があれば一層美味しくなるだろうと予想)
[PR]



by eilene | 2015-08-10 09:02 | 日常&雑談

レッドキドニービーンズのお赤飯

(*もち米は使っていません)

c0114797_2037983.jpg


炊飯器に、レッドキドニービーンズを入れて炊いただけのシンプルなお赤飯です。



c0114797_20387100.jpg

これは違う日に食べた、鶏肉の揚げたもの(サラダです、ドレッシングは酢系の作りました、少しラー油入り)。

こういう濃い味には、このさっぱりのお豆さんご飯が良く合うと思います001.gif
[PR]



by eilene | 2015-04-20 12:43 | 日常&雑談

ポテカレーそば

最強の「ポテカレーそば」現る、大ヒットのフライドポテトそばに進化版。

こ、こ、これは、、美味しいはず。

じゃがいも、が大好きな私には!!
それに、お蕎麦類が大好きな私には最高な食べ物になります。

(とりあえず。ポテトはカリカリで食べたいけど、ポテト意外とカレーとは相性良いんですよね)
[PR]



by eilene | 2015-03-30 11:29 | 日常&雑談

豚の角煮

昨日、有名なレシピサイトの「炊飯器で簡単に豚の角煮が出来る」というレシピを見てウキウキしながら豚の角煮を作りました。

大失敗。

なんだ、これ?
時間が掛かりすぎるわりにはダメだ。
大根なんて硬すぎて歯ごたえありありだし。
途中で炊飯器から出してガスコンロで煮ることにしたけど、時すでに遅し。
お腹がすいちゃった。

炊飯器でなんての豚の角煮はやめたほうが良い。(←個人的な意見)
何よりも肉が可哀想。

今日は煮なおして大根を柔らかく煮込むことにします。
豚肉が柔らかくなってくれると嬉しいけど、、豚肉はもうダメだろうなぁ。

でも、レシピのタレは美味しかった。

次は必ず(楽をしないで)豚の角煮頑張って作ります。

すごいガッカリ感ありました、昨日は。
[PR]



by eilene | 2015-02-24 11:57 | 日常&雑談

ビールとおつまみ

c0114797_20312117.jpg
c0114797_2031898.jpg


私はあまり作りません、酒のおつまみ(和風)。

でも。昨日は、きゅうりとトマトが余っていたので&前日作ったしょうゆベースのタレがあったのでそれにゴマ油を混ぜて、おつまみ風にして旦那に提供!
*全然手がこってない、シンプルすぎるおつまみですが・・

ビールもあったから、おつまみとしてグー001.gif049.gif

ビールは先日行ってきたスカイ島で購入。
そのビールを造っている小さなビール工場を見に行きたかったのですが(Uigという村にある)その日は閉まってました。
これもまた次の機会に。

(スカイ島と、言えば、タリスカー蒸留所も行ってきました。1本タリスカー・シングルモルトのPORT RUIGHEというのを誘惑に負けて買ってしまいました汗。でも!!!味は美味しい!飲みやすい。) 
[PR]



by eilene | 2015-02-13 11:43 | 日常&雑談

ドーナツ

c0114797_19192285.jpg
c0114797_1919346.jpg


Quick and easy donuts

これは美味しいです。
超簡単に作れるし、材料も家にある物だからすぐに作れて良い!

フルーツジャムと食べても良いし、そのまま食べても美味しい。

私はリングカッターで丸い生地を作って、親指で真ん中に穴を開けましたよ006.gif
ドーナツの形になりました053.gif

おやつに、(実は)朝食にもなる、ドーナツです。
[PR]



by eilene | 2015-02-10 10:20 | 日常&雑談

レッドビーン パテ

c0114797_0352932.jpg


レシピは、ビーガンさん達が使うレシピです。
パテは好きではないけど、ビーガンのだから大丈夫だろうと思って初めて作りました。
味は面白い。

レッドキドニービーンズというお豆を使ってのパテ。

サンドイッチのパンにぬってたべてもよし、私が写真にしたようにライスクラッカーにぬって食べてもよし、万能なパテです。

*材料*

レッドキドニービーンズの1缶
お味噌 (レシピでは小さじ2分の1と書いてありましたが、私は多めに使います)
チリソース適量 (私はチリパウダー使用)
トマトピューレ適量 (私はこれ使いませんでした)
オリーブオイル適量

個人的に塩をちょっと加えました。

(缶に入っていた汁は捨てて)お豆をブレンダーでつぶし、お味噌、チリパウダー、オリーブオイルを入れて味見して混ぜて出来上がり。

空のジャム瓶があったので熱湯で洗い、その瓶に入れて冷蔵庫で保存。
1週間以内に食べれば良いんだと思います。レシピに書いていなかった。

お味は、、、初めての味ですが、ピリッとしたチリと、お味噌のコンビが意外に美味しいです。
これはトーストで焼いて食べても美味しいかもしれない。
レシピには、サラダにかけるというかサラダを食べるときに一緒に食べることもお勧めしてありました。
ドレッシングということにはならないけど、パテにもっとオリーブオイルとトマトピューレを加えればドレッシングとして全然使えると思います。

何と言っても、お味噌がね、こんな使われ方するなんて。

ビーガンのレシピではお味噌が良く出てくるような気がします。

*私はレシピはどこからでも参考にします。ビーガンのレシピでもアレンジして肉料理にも変えますし、色々なレシピからインスピレーションもらっています。
[PR]



by eilene | 2015-01-25 15:47 | 日常&雑談

シトラスごはん

話題の「シトラスごはん」でより美しく、健康に (1/3)

美味しいですよね、シトラス使うと。

食事の中で、ゆずを使う感覚でしょう。


オレンジは鶏肉とも良く合いますよ。
夏にはオレンジと鶏肉とほうれん草のサラダとか美味しいですよね。

あとは、オレンジと細い米(バスマーティ米)を一緒に炊いてもさっぱり美味しいです。

ここに載っていたレシピも美味しそうです!
(^^)

今日は、豚のしょうが焼きですが、今度豚肉とオレンジ挑戦してみよっと!
[PR]



by eilene | 2015-01-20 14:46 | 日常&雑談

メリークリスマス! 2014

12月に入って、もう12月か~
と、思っていて。
もうクリスマスだなぁ~でもまだだなぁ~
なんて思っていたらもうクリスマス!!

今年も色々なことがありました。
初のスカンジナビア旅行、主人が転職、大きな動きがあった年でした。
(スコットランド独立の投票もありましたね!もう何百年も前のような感じがして忘れていましたが、今年だったんだ)
良かったことも悪かったことも含め、無事に私達が仲良く過ごせたことが何よりです。

クリスマスが終われば師走へ突入。

ブログを読んでくれたみなさま。
1年間またありがとうございました。
私の感覚で書いているブログを読んでくれてありがとうございます。

そのみなさまへ、
良いクリスマスと、年末を静かに穏やかに過ごせますように。
寒さの中に暖かさを、暗やみの中に光を。

これから、私はクリスマスのチョコロールケーキ作りの準備です。
美味しく上手にできますように。

来年もまたブログでよろしくお願いします。

c0114797_22265878.jpg

c0114797_22272489.jpg

[PR]



by eilene | 2014-12-25 15:42 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧