にっき

 

タグ:Food&drink ( 221 ) タグの人気記事




豚肉ミートボール

昨日の夕飯はミートボールでした。
c0114797_21592349.jpg
ミートボールをスパゲティーに絡めず、白いご飯で食べる。
シチューみたいな感覚で(笑)

これは意外に美味しかったです。
レシピはこちら ↓↓↓ テスコの無料マガジンの片隅に載っていた。
c0114797_2205295.jpg
これだけ・・・・。

味付けは?
クランベりーズは何グラム?
松の実もどれくらい?
全く書いてない!!!
材料を全部肉と混ぜてミートボール作り、トマトを加えて煮るだけ。
って・・・(^^;)

でも、良いレシピだと想像して、「これは美味しいかも」って思ったので自分なりに想像で材料の量を考えて作りました。
塩こしょうは足したほうが良い。
タイムかローズマリーのハーブも入れたほうが良いかもしれない。

トマトソースで煮るときに、ベイリーフを入れて煮込みました。
40分-50分ほど=白いご飯が炊飯器で炊ける頃まで。

このミートボールはまた作りたいと思います。

次回は、塩こしょうしなくちゃ。
[PR]



by eilene | 2014-12-19 13:07 | 日常&雑談

(冬なのに)冷茶そばと、野菜天ぷら

只今、我が家では、夕飯を軽めに食べようと努力しています。

大きなお皿一杯に豆腐やナッツ類を入れたサラダが夕飯とか。
おそばも軽く食べられるから夕飯のメニューになっています。
昨日は、本当はスパゲティにしようと思ったのですが、、夕飯の支度する直前に「天ぷら食べたい」と思い立ち、天ぷらにしました。 
c0114797_3323620.jpg
 日本で売っている外側が緑色のかぼちゃを探すのが面倒で、バターナッツスクワッシュという外側が黄色いかぼちゃを使っての天ぷらです。

Self-raising flourと水、塩を混ぜて天ぷらの生地を作ります。
今回は、生地の割合が良かったのか?サクサク揚げられました001.gif
温そばにしようと思ったけど、サクサクの天ぷらに揚がったのでサクサクのまま、冷そばと一緒に食べることにしました。
天ぷらは、かぼちゃとタマネギの天ぷらです。

天ぷらは次の日に残して、天丼にでも?とか思っていたけど・・・・

無理でした。
食べきっちゃいました(笑)

油ポットを日本に行った時に買っておいて良かった。
使った油を保管して、また天ぷらでも作りましょう。
[PR]



by eilene | 2014-12-18 18:45 | 日常&雑談

新横浜ラーメン博物館

博多ラーメンと並んで高い人気を誇る熊本ラーメンといえば、豚骨ベースのまろやかなスープに、やや太めのもっちり麺、マイルドな味わいが特徴だ。そんな熊本ラーメンの名店「こむらさき」が新横浜ラーメン博物...
ここへ行って来ました(笑)
c0114797_1835187.jpg

外からだと普通のオフィス街なんです!
建物の中へ入ると、昭和初期の雰囲気ぷんぷん(笑)
BGMも昭和だから(笑)

ラーメン好きだから、日本に(羽田空港到着だし)行くなら行かなくてはいけなかった場所です。

そして!「こむらさき」の野菜を使ってストックを作ったと言うラーメンも食べてきましたよ053.gif
意外に食べやすく美味しかったです。
(小さい器で食べ比べしました・・・器が思った以上に大きい)

ここの他にあと3つ食べ比べしましたが、私はここの「こむらさき」のラーメンが一番美味しかったです。
とんこつは苦手ですが、ここのはさっぱりしていて食べやすかったからです♪

全店のを食べ比べしたかったのですが・・・3店舗回ったところでギブアップ。

その後、ラーメン見るのも嫌になるくらい、、。

c0114797_1811533.jpg


c0114797_18112355.jpg

ここは昔ながらの駄菓子屋さんです。
値段も、私が買っていた(20年も前の!!)値段です(驚) 1つ、20円とか30円とか!
お店の人たちも良い人達でした045.gif
[PR]



by eilene | 2014-11-11 09:17

インド人風カレー 

c0114797_221891.jpg


インド人が作るカレーが大好きです。
辛いのもあるけれども、、。
エディンバラには、というかイギリスにはインド料理店がたくさんあります。
色々とお店によってバリエーションが違ったりします。
私のお気に入りは、Mother India
マザー・インディアの、ジンジャーとほうれん草のカレーは私の大好物です。
うまいです。

最近では、Punjabi Junctionという、無利益で運営。インド人の女性達が切り盛りしている小さなお店へ行ってきました。
うまいです。

インド料理でテイクアウトという時は、ここです→Haqs'
うまいです。お安くて大量なのでお腹に気をつけて食べないと大変なことになります(笑)


今日は、むしょうにインド人カレーを家で作りたい気分になりましたので即興で、インド人風カレーを作ることにしました。

* 作ってみよう レシピノート *
6人分くらいの多めな量を目安。

ニンニク(大きいの3~4コ)と生姜(4cm×4cmくらい)をブレンダーで小刻みにする。(バター25gくらいも一緒にブレンダーで混ぜる)
ソース鍋で、ニンニクと生姜のペースト状になったものを炒める。

タマネギ4つ。2個半はブレンダーでみじん切り。1個半は輪切りにして後で使うから残しておく。

ペースト状のニンニクと生姜を炒めているの鍋に、ターメリック、コリアンダーの粉、チリパウダーを適当に入れて一緒に混ぜる。

ブレンダーでみじん切りにしたタマネギを加えて炒める。
(みじん切りのタマネギは初めに甘みが出るくらいに炒めていても良いかも・・)

油が出てくるようになったら、トマト缶詰め2缶分入れて混ぜる。

しょうゆ適量(大さじ2くらい)を入れてみる。

海塩を入れて、味を確認しながら、ターメリック、コリアンダーの粉をもう一度入れてみる。

水で薄めて、良く良く煮込む。
(鍋の半分くらい煮込むと味も良い味になってくる)

辛いようなら、ブラウンシュガーを適当に入れて調節。

塩気が足りないなら海塩を足す。


これで、私風、インド人風のカレーの出来上がり。
[PR]



by eilene | 2014-10-29 13:40 | 日常&雑談

大学いも (マッチ棒くらいちょい大きめで)

c0114797_18425166.jpg
 

大学いも。
普通はゴツゴツ形したものなんですが、、マッチ棒くらいちょい大きめでさつまいもを切りました。
小型。
食べやすい!!!!!!止まらないっ!!!!!
(^^;)

ごちそうさまでした。
[PR]



by eilene | 2014-09-16 10:47 | 日常&雑談

全麦のウォールナッツ ぱん

c0114797_17543724.jpg


今回は、すでにイーストが入ったパンの粉を買って簡単に作りました。
ウォールナッツを入れて、こねるこねるこねるこねる。
1時間半以上寝かせて焼くだけ。

(足し水にバターなどではなく、パレスタインのオリーブオイル使用 *パレスタインのオリーブオイルは濃い味で和我が家は大好きです。)

ウォールナッツパンおいしい053.gif

時折オリーブオイルの香り付き。
[PR]



by eilene | 2014-09-11 09:56 | 日常&雑談

腹八分目

昔から健康のためにも、「食事は腹八分目まで」と言われていますが、腹八分目を見極めるのも、それを実行するのも至難の業。いつが八分目かわかりにくい上、六分目や七分目で止めたらすぐにお腹がすいてしまう...
わかっているんです、ゆっくり良く噛んで食べる。
わかっているんだけど、飲み込んでしまう時もある。

この、ガブ付きの食べ方はとても見苦しいとさえ感じている、私。

だって、口の中にあるのに、目の前にある新しいのに早く手が出したい!!!という心理が働いている状態。

肉料理とかになると肉をもっと多く食べたい!!!!(誰よりも多く!)
グリーディーさ。

食べる時に余裕がない(笑)^^;


これ、誰にでもあると思います、、。
特に肉料理になると我が家は肉ばかり。


ルール=「野菜も食べろ!笑」です。

これに加え、おかずが美味しいと白ご飯も止まらない・・・私。
気をつけないといけないなぁと思うし、旦那からも「もうやめろ」と言われるのに『もうちょっとだけ・・』と言って食べ過ぎた後には必ずお腹痛くなる(><)

私のサインは、お腹が痛くなるのだから食べ過ぎるな。



食べすぎは罪。

だな、とつくづく感じています!!


これから気をつけないと。
ほんきで。
[PR]



by eilene | 2014-09-08 11:04 | 日常&雑談

ごぼうと人参の炊き込みご飯

c0114797_1892722.jpg
黒ゴマたっぷりと。

もう一品は、残り物野菜(ナス、ピーマン、玉葱、ベーコン)を市販の焼肉のタレで炒めただけの簡単な物。


簡単ヘルシー炊き込みご飯大好きっ!
[PR]



by eilene | 2014-09-07 10:12 | 日常&雑談

牛肉の霜降り肉

イギリスでは、霜降り肉は嫌がられますが・・・

日本人が大好きな霜降り肉が、近くのスーパーで安く売っていたのでこれはチャンスと思って購入。
霜降りの肉を見た瞬間に、サイコロステーキだ!!と決めていました。

c0114797_1964214.jpg


しょうゆと、みりんにダシをちょっと混ぜて、(少しゆず汁を入れても良い)
大根おろしでさっぱりと頂く。

おいしいですね~!
柔らかい肉。
サイコロステーキを和風で食べる。
[PR]



by eilene | 2014-08-25 11:11 | 日常&雑談

プチお菓子 from The White Bird

エディンバラは LeithのHalmyre Streetにある"The White Bird"という小さなケーキ屋さん。
c0114797_23441115.jpg


ここ数ヶ月、横目で見ていて素通りしていたお店。

なぜなら、、「Japanese Cheesecake」というのがお店の前の看板に書いてあったから!
日本人はチーズケーキが大好きですね!

このお店のは、日本人が確かに好みそうなフワフワ系チーズケーキ。
美味しそう。
ただ、私はチーズケーキ苦手なので買いませんでしたが・・。
お店の人は、私がチーズケーキは苦手だと知ると驚いてました(笑)
私・・実はお寿司も嫌いなんですっ(^^;)て言ったら大笑いしてました。
お店の人も良い人で、その人はチーズケーキもお寿司も大好きよ♪とのこと049.gif

私が今回買ったのは、
ストロベリー、抹茶、バニラクリームが入ったシュークリーム3つ。
ロールケーキ2つです。

最後に、お店の人が「キレイに作れなかったから(売るには売れないという意味を察した)これあげるわ!」とレインボーケーキを無料でもらいました♪
(お店で売られているレインボーケーキはキレイな鮮やかな色をしていました053.gif

どうもありがとうございまーす!

お値段がとても良心的。
これから、このお店使っていこうと思います。
[PR]



by eilene | 2014-08-14 09:47 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧