にっき

 

タグ:Food&drink ( 221 ) タグの人気記事




初(家の中で)焼き鳥

c0114797_20185391.jpg
c0114797_2019797.jpg


醤油とミリン半々のタレを作ったのでそのタレを使う!
焼いて~(タレ)付けて~焼いて~付けて~焼いて~
熱いけど、、うまい。

でも、やっぱり七輪なり、バーベキュー用の炭と網で外で焼きたい!!!!

(鶏肉と豚肉の焼き鳥→ちなみに、焼き豚にはゆずの汁がとても良くあいました)

タレは、時々火を入れて追加して良いということなのでこれから使っていこう。

焼き鳥丼だって出来るし、他色々使えそうです♪
[PR]



by eilene | 2014-08-06 12:22 | 日常&雑談

野菜の甘みは好きです

一緒に食事に行く相手がウンチクばかりたれていたら、正直めんどくさいですよね。本物はうんちゃら~という話を聞かされるだけで、おいしく感じられなくなってしまいます。今回は、職通ぶっている人のセリフに...
質問が、食通ぶっている人のセリフを教えてください。
一位の答えに驚きました005.gif

野菜を生で食べて甘みが感じる野菜はあると思うし、、。
実際、野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ)を長時間じっくり焼くと甘さは出てくるんですよ。栄養とかは逃げてしまっているかもしれませんが、甘さはすごい。
甘さが野菜から出てるのが分かるって、私はすごいことだと思っていますが!!!

それによって調味料の加減も変わるし。

料理する側からしてみると野菜の甘みは大事。

どれだけ、、化学調味料で甘さを加えているのを食べているんだか?・・


食通ぶっている人のセリフを教えてください。

私は、「この食べ物の食べ方はこれしかない!!」と言う人ですかね。

みなさんは?
[PR]



by eilene | 2014-08-03 12:37 | 日常&雑談

にんじんの和風和え

c0114797_199458.jpg
 

材料 :

にんじん
小さなねぎ

ドレッシング : (好みで味を整える)

醤油大さじ2
はちみつ大さじ1
にんにく1かけ
しょうがみじん切り適量好み
酢大さじ2
ゴマ油大さじ2
オリーブオイル大さじ2

*元のレシピは、Hugh Fearnley-Whittingstallのもので、Asian-inspired coleslawというものです。(キャベツを切って入れるそうですが、我が家はキャベツなしで)


一言、うまい。

このドレッシングが、うまい。
冷やして食べるともっとうまい。
[PR]



by eilene | 2014-07-24 11:19 | 日常&雑談

(フレッシュ)フルーツtea

c0114797_1515956.jpg


c0114797_1517899.jpg


ローズマリー
シナモン (1本使うのもったいないから半分)
レモン
オレンジ

これに(本当に)お湯かけるだけ。
(お湯に味がほんのり付く)

最近、レストラン/カフェで飲んだものを家で再現してみました。
うまーい063.gif
それにしてもこのお茶に3ポンドほど取られた・・・これはなぁ、残り物材料で作れるなぁ・・・ぼったくられたっ!そんな気がする!(^^;)
でも、商売上手だなって思いました。

ローズマリーとシナモン、柑橘系の爽やかな味で美味しいです。
ティーバッグのフルーツティと、これ。
私はこれが好きかな。
味がキツクならないから。

* 水にレモンを入れるとレモンの味がする、そんな要領です。
[PR]



by eilene | 2014-07-10 07:30 | 日常&雑談

ココアのマーブルケーキ

今日の午後は、ココアマーブルケーキ作りました。
(バニラエッセンスの代わりに・・ラム酒使用)
c0114797_10170.jpg

初めてのマーブル模様のケーキです!
レシピ読んでいて「は?」
どうやってマーブル模様を作るわけ・・?と思っていてユーチューブでマーブル模様の作り方をチェック。
(シマウマ模様とかも出きるそうですよ!)
なるほど、こうやって作るんですね、面白い。
043.gif

c0114797_101568.jpg
写真では見づらいんですが、表面はマーブル模様っぽくなっているから中もきっと♪♪♪

と喜んだー!

パッツンと半分に切ってみたら
c0114797_103071.jpg
マーブル模様、、、になっていないじゃないかぁ~(^^;)

マーブル模様がキレイに作れるように、、、、
修行が始まりました。
[PR]



by eilene | 2014-06-03 17:03 | 日常&雑談

お弁当作ります

主人の仕事が変わりました!
7年ほど続けていたホスピタリティーからの脱出に大成功。
これからは、スコットランドの国立美術館で働くことになりました。
(非常に嬉しい動きとなりました)

ホテルで働いていたときにはまかない食があったのでランチは考えなくて良かった。

新しい職場になり、そこでもランチの割引はあるようですが・・・家で何か作れる、ランチ代で節約が出来るならば家で作ろう。

「お弁当!」と目を輝かせた旦那・・・。


日本で二人で住んでいたときには私はお弁当を作っていました(日本人ママのような本格的なものではない!!)。作ろうと思えば作れるお弁当。
私の場合は、スーパーでチン!で簡単に出来るものばかり使っていたので「お弁当を作った!」と大きな声では言えませんが・・。
チン!したものをお弁当箱に詰めた、が正しい(^^;;)

お弁当大国、にっぽん


ここではなぁ、、お弁当作る(間違えた、お弁当箱に詰めれる)、あの簡単アイテムがない・・・。

(日本で作っていたようなお弁当が欲しいのがうちの人の本音ですが、うちの人もそこは理解している。笑)



ならば近いお弁当の雰囲気を再現してあげよう。
c0114797_1965599.jpg
トトロの包み♪
包みがあるか、ないか、、、、これで嬉しがられる(笑)

c0114797_19382345.jpg
こう見ると、意外にボリュームと栄養なんかはあるのかなって思います。
c0114797_19384015.jpg


今のところ、このサンドイッチで飽きていないようです。
今はハムを使用。
次はローストビーフかな?
お弁当箱を開けて匂いが出ないものを考えなくてはならない。
[PR]



by eilene | 2014-05-23 12:13 | 日常&雑談

ニンジン×オレンジのスープ

c0114797_3261272.jpg


節約料理本みたいなレシピの中で載っていたこのレシピ。

材料は、
リーク、ニンジン、オレンジだけ。
(バター、チキンorベジストック、ナツメグ、塩こしょうで味付け)

野菜類をバターで炒めて、野菜が柔らかくなるまでストックを入れて煮込む。
冷めたらミキサーにかけてスープの出来上がり♪

オレンジとニンジンのスープ・・・私には新しい味!不安もありましたが、これがさっぱり美味しかったです。*ナツメグは私忘れて入れませんでした!ナツメグ好き嫌いあるかもしれないですが、入れなくても十分美味しかったです。

オレンジ、実はトマトスープにも合うんですよね!!!!
以前、カフェの「日替わりスープとパン」を頼んだときにこのコンビ(トマト×オレンジ)に出会ってびっくりしました。

なんなの!この爽やかスープは!!!!
(笑)

オレンジって、、意外とすごいんじゃない、
と見直しました。

P.S 今回の写真はHDR風+ポラロイド風にしてみました。
[PR]



by eilene | 2014-05-01 19:34 | 日常&雑談

学校給食の牛乳

新潟県三条市が、学校給食で牛乳を取り扱うことを止める運用を試験的に始めた。ネットでは「牛乳中止に反対」する意見が多い。コラムニストのオバタカズユキ氏が考える。***先日、ワイドショーをぼーっと見...
思い出の、学校給食の牛乳。

牛乳、結構量が多かった気がします&生ぬるい牛乳の美味しくないこと・・・。
(何度かブログに書いていますが。今の年になり、私は牛乳は体に合わないと知るわけですが・・それも外国の人から言われて気がつく始末)
学校給食の牛乳は、粉末のコーヒー牛乳が救いだった(笑;)

私も個人的には、(牛乳嫌いだったので)牛乳は要らないと思います。
でも、牛乳に変わりご飯と一緒に何を飲むか?
和食に合うには緑茶?
いや、麦茶だな、私は麦茶が良いと思います。

ただ。
給食の飲み物すら選択の余地がない、、と、いうこのこと自体がちょっとおかしい。
飲み物くらいは生徒に選択させても良いと思いますけど。
牛乳と、違う飲み物を用意して生徒が事前に伝えたりすれば済むことなんじゃないでしょうか?
[PR]



by eilene | 2014-04-19 12:27 | 日常&雑談

カレー風味コロッケ

c0114797_23573894.jpg


材料 :

じゃがいもさん

豚ひき肉

オニオン

塩・こしょう

ガラムマサラ

ターメリック



**************************************

じゃがいもを皮付きで柔らかくなるまでゆでる→じゃがいもが茹で上がったら皮を取る。

オニオンを炒める、豚ひき肉投入。

ガラムマサラ&ターメリックを好みで入れて豚ひき肉とオニオンを一緒に炒める。

塩多めに、こしょうも入れて味見。。。。←味見してて食べ過ぎないこと!(笑)
コロッケのたねの出来上がり。
c0114797_04224.jpg


形を作り、卵→粉→パン粉の順で衣を付けていく。
油でちゃらっとあげて出来上がり。


我が家で作るからカリカリっで美味しいっ♪
[PR]



by eilene | 2014-04-15 16:05 | 日常&雑談

旅先の楽しみの一つに、ティータイム

あんまり、お茶にはこだわりません、私。
ただ、

c0114797_21385825.jpg

c0114797_21425038.jpg

『お茶しよ!お茶!』と、道を歩いていて、ふと目に入った、建物おしゃれ!なお店!Tea At Taylors......(場所は、5 North Street, Ashburton, Dartmoor National Park, England)

お茶美味しい&雰囲気とても良い、ケーキ美味しい!

小さいティールームだけど、可愛いお店です♪
ガーリーだけど落ち着く大人の場所。
お店に入って良かった~。
お店の人も良い。親切&気さくな良い人でした001.gif
帰り際にオーダーを取ってくれた人に、私が食べた「シフォンのアーモンドケーキ、美味しかったです♪」って言ったら、
『メアリー(だか、ジェナ?)に伝えておくわ♪』って。

旅先ならではの、ちょっとした楽しみ。

ティータイム063.gif

P.S トリップアドバイザーを帰ってから読んでみました。「入店お断りされた」という人たちもいるようですが、、いや、靴どろだらけでここのお店に入る根性がマズイですし・・。建物を見る限り、普通の喫茶店じゃないんですよ。やはり、建物とそこの店の雰囲気は尊重するべきだと思います・・。私達もウォーキング・ブーツでしたが汚れがあれば必ず店に入る前にマットで拭くし、、とにかく私達、お断りされなくて良かった!! - 知らぬが仏。
[PR]



by eilene | 2014-03-12 12:57

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧