人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

アフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)

2008年の夏、義母からもらったアフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)を育てています。
去年から今年のはじめくらいまでドンドン花が咲いて楽しみましたが、今は花咲くの休止中のようで、新しい芽と新しい小さな葉っぱがポンポンと出てきています。只今、花なし、緑のみ。

セントポーリアは簡単に増やせる!というのを知って(日本にいる友人も持っていて増やし方を教えてもらった♪)、2つの葉っぱを親の鉢からポキッと折って土に長~い間眠らせていました。
最初はワクワクしてたんですが、そのうち忘れられた存在に・・・。
水は時々あげてましたけどね。どれくらいだろう???
3、4ヶ月は軽く経っていたと思います。

昨日、葉っぱもそろそろよれてきたから捨てよう・・・と思って葉を抜いてみたら
なんと新しい芽が土の下の方で育っていた(爆笑)
笑ってしまいました。

アフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)_c0114797_2333257.jpg
アフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)_c0114797_23333454.jpg




こちらの写真は親の鉢。
アフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)_c0114797_23352079.jpg

脇にたくさん小さな(セントポーリアの)グループが出できていたので
その小さなグループごと土から取り、別の鉢へ植え変えました。
アフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)_c0114797_23343672.jpg

どアップ写真ですが、高さ長いので約3cmほど。
あとのは1cmくらいの高さです。
まだまだ小さい。
アフリカン・ヴァイオレット(セントポーリア)_c0114797_23341425.jpg


育つかな?(ワクワク)
ブルーと、赤色のセントポーリアがありますが、今回は全部ブルー色です。
赤色はまた次の機会にでも・・・。
(ブルー色のセントポーリアが好きなので偏りました。)
昨日は、5つの鉢に分けました。



by eilene | 2009-10-28 14:57 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧