人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

布ぞうりにチャレンジ!

妹が「布ぞうり」に夢中になってることで私も布ぞうりを作ってみました♪
妹が発端で、私、実家の母も乗り出した(身内)「布ぞうり」ブーム!

布ぞうりにチャレンジ!_c0114797_213740.jpg

形は悪くても私も作ったゾー!(笑)
形は不恰好でも意外にも履きやすい。

余った布や、古着からでも作れる「履物」。
大きな機械は要らず、自分の手とひも(&ハサミ)があればOK。

ひもを作る作業。
私は、何度も使い洗いしたベッドシーツと枕カバー(洗濯した物!)の生地を裂いて使っています。いつもなら使用済みのベッドシーツと枕カバーは真っ先にゴミ箱へ行くのですが、新たな「使い道」を発見できて私としても嬉しいです。
布ぞうりにチャレンジ!_c0114797_21287.jpg

布を裂く行為はけっこう気持ちが良いけど、あの裂く時の手の感覚はあまり好きではない。
妹は「ハサミ使えば良いんだよ」と言うけど裂いたほうが早くて楽しみもある。

コツコツぞうり作りは私には向いていないのかもしれない。
ということで、このひもをやっぱり鍵編み用に使うことにしました026.gif
布ぞうりにチャレンジ!_c0114797_21121555.jpg
(縦×横17cm、4.5mmのフック使用)
やっぱり私が収まるところはここか~001.gif
鍋敷きなどにぴったりの物が出来上がりました072.gif

アフリカの土地では、洗ったビニール袋をやっぱり布ぞうりの「ひも作り」のように裂いて編み物でひもとして使う事は聞いたことがありましたが、そうだ、布でも同じことは出来るわけですよ。
布ぞうりを作り良いことを知りました。

使用済みの布生地を使いタペストリーだって作れるかも?072.gif

今、私が狙っている生地はうちの人がかなり着古した仕事で着ている黒いシャツです。私はそれを裂くのを待っています。背中と前の部分の布が使えるだろうと考え中(笑)



by eilene | 2010-08-29 14:25 | 趣味

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧