人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

Russia Today (ロシアのテレビ局)

Russia Today、時々BBCにも飽きてスカイニュースにも飽きるとロシアのテレビ局を観ます。とりあえず、BBCで聞けない裏ニュースなども聞けて、「へェ~そういう見方もあるんだ」と思うときもしばしば。 この間はリビアの問題で大人4人(アメリカから、イギリスから、アラブから?とあとどこかの国の人)が「子ども」みたいな言い合い(・・・白熱のあまり議論にもなってなかった。^^;) 司会者も呆れるほどで。

とにかく、福島原発について。

大震災1ヶ月後の4月11日に放送された様子。日本のジャーナリストと言う テツオ ジンボーさん(ガイガーカウンターを持ち)の福島原発事故周辺のレポート。原発事故現場から1,5キロあたりまで行って撮影してきたとか。
自分で英語聞いてください。6分ほどで、結構聞き安い、分かり安いレポートだと思います。私が「にっき」で書いてるのはこのYoutubeを聞いて私なりの言葉に感じ取った英語ですので違っていたらご了承ください。実際に内容を知りたい人は通訳さんにお金を払ってでも聞き取ってください。

何で行ったのか、何を見たのか。何を感じたか。

● 噂ばかりで何が起きてるか実際に自分の目で確かめる必要があった。何が起きてるか言える人がいなかったから、この場所がどうなっているのかジャーナリストとして行かなくてはならなかった。ガイガーカウンターを持ち気をつけながら行ってきた。(原発事故現場の10km範囲を遠ざかれば遠ざかるほど放射線のレベルは低かったとか。もちろんのことながら、原発事故周辺に近づくほど放射線レベルは高かったと。)

● 地震後何も手が付いてない状態、町には誰もいない。建物は壊れたまま、津波で押し寄せられた瓦礫などもそのまま、道路も地震で破壊されたまま、牛や犬は自由に歩きまわってる状態。大地震が起きた時の、その時間のまま止まっている状態。

● 放射線の問題以外、大地震で打撃を受けたということはありながらも普通だった。


ジンボーさん曰く
(ガイガーカウンターのでかなり高い数値が出たときなのか?)
強い放射線を数値は出していても全く何も感じない。
痛くもなく、匂いもなく、何の熱さなども感覚がない、んだそうで。
ガイガーカウンター持ってなければ(死に至るまでの)被爆したとか気が付かないだろう、って。

これが1番放射線の怖いところか、やっぱり。「敵」が見えない。

ジンボーさん曰く、自衛隊も現地入りし検知してるようで。 私はこのレポートと政府が何をこれから発表するのか見守ります。



「やせた犬、ノイローゼの馬......」震災1カ月 原発5km圏内で見た被災動物の悲劇 エキサイトでも載ってました。
いまだ収束の見通しが付かない原発問題の陰で、置き去りにされた動物たちも犠牲者と言えるだろう。そして、その悲惨な状況もまた、現在進行形なのである。

<福島第1原発>10キロ圏内捜索で10遺体を収容
ヤフージャパン 毎日新聞
そして、機動隊による遺体の収容も始まる。

原発10キロ圏内 初の捜索
NHKでも。



by eilene | 2011-04-14 14:06 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧