人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

車から(とりあえず)卒業!

年々、維持費がアホらしいくらいにバカ高くなる、我が家の古いメガンスポーツカー。
うちの人のお父さんのお古の車をもらったのでローンはなし。
週に1度、大きな食料買出しに使い、年に3回ほど国内のドライブ旅行に出かけるほどでそんなに頻度に使わない車。

とりあえず、イギリスにはMOT(単純な車検みたいなもの)、Road Tax(車を持っていて使用する人は必ず払わないといけない税金。また車庫に眠っていて道路で使用しなければこの税金は免除されます)、これに加え車の保険

MOT (一括払い)→ 60ポンドほど。
Road Tax (一括か半年分払い)→ 200ポンド弱
車の保険 (月払いでOK)→ 300ポンド強
道路上での車のアシスタント、UK内どこでもすぐに来て車の面倒みてくれる (月払いでOK)→ 年会費250ポンドほど
この上4つが毎年私達が基本に払わないといけない額。

で、我が家の車。
イグゾーストという部分が頻繁にやられる・・・(破損)。
今年の6月にイグゾーストをやられ200ポンドも払いました。でも!ガレージという場所、車を直す場所なんですがイングランド・チェーン店フェアウェイズでイグゾースト付け直してもらったら・・・付け方おかしいためか、いまだに時々タイミング?が悪いと「ブブブブーーーブブブーー」と音がするんですね。苦しい音なんだぁこれが(><)その音を聞くとハラハラドキドキです。
ここのフェアウェイズで直していた客の中に、アウディー(古いタイプ)を直しに出していた夫婦が車を取りに来て修理費を払う時『!!高い・・修理代費!』と驚き嘆いていました・・。うちらも200ポンドで驚きましたが、それ以上の額だったんだろうと思う。

とにかく。
フェアウェイズで直した後、我が家の車のMOTが翌月の7月にあって、行き着け&信頼できるガレージでそのイグゾースト部分も再度チェックしてもらったら『そんなに悪くない』で直す必要なしとのこと。一応接着されてるし?ってこと?不健康的な音がするんだけどね・・。

イグゾーストがいつもやられ、タイヤも2006年に換えたのでもうそろそろ良いタイヤに換えないといけない時期。プラスあのような事もあり車の保険はバカらしいほど高くなる。この間、テレビで「車保険詐欺の実態」などという番組で言っていました→車の保険はどっちにしろイギリスでは高くなるようです=無保険者がまず多いことと、実は保険詐欺も多くなってきてるからだというのもあるとか。保険会社に掛かる経費負担が増える。ガソリン代なんか大変な事になってるし。私の知り合いは、ガソリン代に週何百ポンドと掛かるらしく『目まいがする!』と聞きました。駐車場代も高いですからね。

そんなこんだで車の維持費。
エディンバラという街に住んでることもあり今年一杯でRoad Taxの更新を機に我が家の古メガンを廃棄します!007.gif
たくさん思い出が詰まった古メガン。
泣いて、笑って、旅行に一緒に出かけ、色々と共に歩んだだけに、、悲しい。
悲しいけど、古メガン、良くここまで比較的良い状態で(ガレージの人も驚くくらい)私達と共にいてくれた。年齢もずいぶんたったね、ありがとう 古メガン056.gif
昔は、車に愛情が移る人・名前を付ける人はちょっとおかしいと思ってたけど、、、まさか自分がそんな感情が生まれるとは思いもしなかった(^^;)
廃車にする時は、、泣きそうです。

いつも古メガンに何かあると『もう、、やっぱり買い替えの時期かね・・』と主人と車の中で話すと、その都度持ち直しまだまだイケる!と立ち直っていた不思議な古メガン。

すでに色々な場所で『まだまだ乗れるんですよ』と言えば「いや・・・乗れるかもしれないけど・・・もう無理だと思うよ」と言われ続けたね。随分役にたちました、お疲れさま。ありがとう、古メガン。

今はレンタルカー、バス、電車、飛行機に目を向け色々と試していきます。
私達の新婚生活の地、大阪では車のない生活でも十分平気だったので私達には出来ると確信しています。小型車を買うつもりでしたが、車ローンを組む勇気もなく!ローン返済のあのプレッシャーと銀行口座の赤字には耐え切れられない私達!車は要らない物になりました。

また、車を必要になったらね、その時に!
(計算した所、年に1000ポンド以上は節約できます049.gif



by eilene | 2011-08-27 22:55 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧