人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

賃貸住宅探検中 クレジット・チェックというもの

言いましたっけ?!
物件の競争も激しく、お宅拝見の時に3つくらいのグループが重なることもあるので決断をすぐに出さないといけません!競走です、競争。だからと言って焦ってもいけない!見極めと根気のいる作業(><)ってこと


前に言っていた、私の気に入った物件ここで言っていた物件
実は、もう一度見に行こうと思ってアポを取って見に行く予定ではあったのですがなぜかそう至らなかった。

そして、次に見に行た物件に心が移ってしまった。そこの物件で決めるはずでした。不動産屋さんと契約~と思っていたのだけど、不動産屋さんに行く日の朝、うちの人が悪い風邪にやられ1日寝込んでしまったのです。そんなことがあり、この物件のことももう一度思いなおしてみて・・・ん~あんまり乗り気がしなくなってきちゃったわけです。

うちの人の風邪が治った数日後、先週の木曜日にまた賃貸住宅探検再開。
そこでそこで出会ってしまったところが、ここ↓の写真。
今のところとは打って変わってモダンなところも気に入っています。
次ぎの日の金曜日に不動産屋さんへ行きたくさん質問をして納得したので仮契約。
ご近所さん良い人だといいな・・・・・。
賃貸住宅探検中 クレジット・チェックというもの_c0114797_3274617.jpg
写真は、物件見せてくれた人の説明を聞いてるところ。
イギリスでも多くなってきたオープン・プランキッチン、
キッチンとリビングがつながっているのが私は好きです。
キッチンに1人こもる!ってことがないから!!!(笑)
寂しいよね・・・キッチンに1人って。

今は、ブログに載せた写真の物件を仮契約中。
最終的に不動産屋さんがチェックするクレジット・チェックというものをしています。
早くて3,4日、長くて1週間かかるそうです。今週中に結果が来るはず。

いっくら良い物件が見つかってもここでひっかかると住めないんです。このクレジット・チェックでは、私達側がお金を1人約1万円弱くらい払うのです(ここの不動産屋さん、うちの人が働いて、私が働いてないと正直に言ったら、私の分は払わなくて良いと言ってくれました)。このお金戻ってこない。何をチェックするのか分からないけど、私達が思うに、*家賃滞納歴はないか、金銭面(銀行の口座?)で安定あるか、定職についてるか?ベネフィットもらってる人(政府から援助もらってる)か?犯罪歴は?前の大家さんからの信用は?などなど*だと思っています。今は、うちの人も給料的には安定してるほうだけどどうなるのか分からない。家賃払えるか?その目安もあって、家賃の2.5倍分の年収入があれば問題ないとのこと。ここうちはクリアしてます。そのほか色んなローンの状況とかも関係してくるようですよ。収入が少ないと(学生とかは)保証人作らないといけない。

ドキドキする。
このクレジット・チェックで結構落とされる人いますからね。

物件を見るのは自由、その後のクレジット・チェックが怖い。

最終関門のチェックが厳しく酷いけど、不動産屋さん大家さんも確実に収入がある人を選びたいでしょう。。しょうがないことかぁ。借りれることさえ出来れば、後はメンテナンスフリーでやっぱり私達的にはメリットは大きいし。

不動産屋さんも「問題はないと思います」って言ってはいたけどドンデン返し嫌(><)
また、賃貸住宅探検するのも面倒で飽きたし!合計で10件ほど見ました。

これで決まるなら決まってほしい。
どうなるんだろ!!!!

追加メモ:2012年の6月中旬に引越し完了。それから住んでいます♪



by eilene | 2012-05-21 19:58 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧