人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

どうも、新しい不動産が気に食わない

今年の5月に、私達が契約していた不動産が大きな投資型不動産と合併してから、ちょっと不都合が多くなってたように感じます。今までは、私達のフラット専属のマネージャーが付いていてくれたのでものすごく良かった。何かあれば連絡もすぐについて、年に3度くらいフラット検査が入るのですが、その検査にも数ヶ月前から「検査に入ります、立会いか、立会いが無理な場合は合鍵で入ります」という手紙が毎回届いていて予定を立てられるのでとても良かった。

でも、新しく合併になって事が全く違う。
すごく残念。。


その例のフラット検査が今週の17日の火曜日に入ったのです。
知らせが来たのが2週間前、主人の携帯のテキストで「朝10時~2時の間で来る」との短いメッセージのみ。

イギリスには、
賃貸の場合。家に入るときは、決まりで24時間前に知らせをすることっていう法律がある。

ま、テキストでも知らせが来たからそれは良いや。
何か所か見てもらわないといけない部分があるからチェックしてもらえるし。

フラット検査の日は、どうしても私は家に居られないから、主人がシフトを変えられたから家に居てもらうようにしました。
当日の朝早くに主人もテキストで「今日の検査はいつごろになるのか分かれば教えて欲しい」と送っても完全に無視。
挙句には、待てど待てど来ない!
しびれを切らした主人が会社に電話すると、なんと、我が家に誰も家に居なかったし、近所も鳴らしたけど居ないし、ドアのベルが鳴らなかった(ちなみにフラットのスペアキー持ってなかったと!)から検査の人は帰ってきたと、2時の時点でもう事務所に帰っていた。。

うちの人も怒りますよ。
仕事の時間をずらして朝から待っていて、『誰も居なかった、ドアベルが鳴らなかった』なんて嘘の言い訳をされて!
なぜ携帯か、家に電話しなかったんだ?!と言って、今すぐ検査に来るようにと告げたわけです。
(やっと検査の人が来たとき、あら不思議、うちのドアのベル鳴るね!!この嘘つきめが。)

フラット検査では、こちら側の要望として、①窓が5cm以上のギャップが開いている(外からの空気筒抜け状態:私も色々と工夫して穴を埋めてたけどもう無理)、②実はここに引っ越してくる前からの問題の直したと言う「天井の雨漏れからくる染み」が直っておらず今は壁紙がはがれる状態、これらを見てもらう。
③最後に、ちらりと主人が付け加えて報告したのが、ガスのボイラーの空気栓の気圧が落ちてくることを検査の人に伝えました。

なんと、、!①の窓については「窓を開けない人多いから、開いているのは空気の換気ができて良いことだと思う」と言ったそうです。。。その窓よりも、「あ、ペンキ塗りなおしたほうが良いね」と言ったとか。。。

そういう問題じゃないんだよ。
ペンキは塗りなおさなくても良いんだよ、(古ぼけた、ラスティックさ意外に好き)それよりも窓が5cm以上も常に開いてるんだよ・・。外気入りすぎてるの。夏場は良いよ、冬は「換気♪」とかそういう意思は全くない、電気代を捨ててるんだよ。
窓を開けて、換気は自分の自由な意思で出来るけど、この窓は隙間どころでなく開いているのよ!

②の天井の雨漏れの染みについては、「(手で触って)乾いてるみたいだから壁紙はペンキ塗りなおすだけで良い」と。
絶対に言うが、また染みは出てくると思う。
別にカビが発生しているってわけではなく、私達も生活に支障がないから天井の染みについては、そちらさんが状態を把握してくれていれば良いというところ。私達のせいではないってことさえはっきり伝えておけばOK。

③についてはよほど気にしてなかった様子。

不動産屋さんが、フラット検査に来る理由は「部屋をキレイに保っているかどうか」です。
問題なく私達は合格をもらいました。
(ここまで、17日の火曜日の時点の話-私は後で、主人から話を聞いて「(検査の人が)わけがわからない」状態でした。恐らく、これも何もなく、何ヶ月が経ち、何も変化はないよねということにしました。窓は、ま、良いよ、あっちが何もしなかったら私がベニア板でもなんでも良いからその窓のギャップは修理する*不動産に伝えてから。という事で落ち着きました。)


そして今日、ついさっき、、「ガスチェックに来ました」とガスの人がやってきた。

「?」全く聞いてないんですけれども!!!!!
しかも、私が家に居なければ合鍵で入ってくる様子だった!!
私もガスの人に「一言連絡入れないとダメですよ」と言うのですが、彼は彼で依頼されて来ているから彼に文句を言ってもしょうがない、と私も言って、お互いに納得した後、ガスの点検をしてもらいました。
(^^)良いおじちゃんだった。
③のガス・ボイラーの気圧?についての訪問・・・問題はなし。空気の気圧が下がるのは定期的にあるとのこと、ただし毎日下がるようならそのときはまた教えてください、とのこと。


新しい不動産になって、連絡ミスというか一方的なのか、コミニケーションが非常に悪い。
この新しい不動産と合併する前には、昔の不動産から「合併に伴い、色々と支障が出てくるかもしれませんがご了承お願いします」という手紙が届いてて、私達も納得。

今は、全く納得していない!!!!

一番気持ち悪いのは!
あちらの都合の良い時に合鍵を使って入ってくるような気配でかなり不満です。
これは、いっくら大家でもやってはいけないことなのに!不動産屋ならもっともの事!
今日、私が家に居なかったら、、どうしていたのだろうか?
もちろん、ガスのチェックしたなんてことは知らないし(後日訪問しましたなんて言われたことは今まで一度もない)、財布はすぐに見えるところに置いてあるし、、、何か盗まれることだってあるだろうし、、、結構怖いことですよ。

数日前の17日の件も含め、今日の突然の訪問はマジいけないと思います。



by eilene | 2013-09-20 12:58 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧