人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

ノーと言えない日本、集団的自衛権

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
ノーと言えない日本、国際社会に向けてノーと言えば日本が村八分になる。
これは確かに理解します。
が、今の世界の流れは、「国民の声」が大きく取り上げられる時期。
この時期に、日本の国民の声を出せなかったら、本当に国際社会から日本は空気のようになってしまうと思います。

国民の声を出す、このチャンスを日本は見逃さないでほしい。

てっきり私は日本の国民に問うのかと思っていたのですが、この集団的自衛権について、日本にいる国民に問わないで決めるのですか?

問わないとダメでしょ!!!


昨日、いつかは言わなくては・・と思っていた話題、集団的自衛権について書きましたが。

今先ほど、これを見ました。↓↓↓

エキサイトのこの記事と、日テレNEWS24のニュースと合わせて読みます。

日テレNEWS24には、
石破茂幹事長「日本人を多く乗せているとしても、アメリカの国旗を掲げた、アメリカの主権を体現するそういう船なわけですよね。個別的自衛権で対応できるとは私は考えません」


日本人を多く乗せているとしても、アメリカの国旗を掲げた、アメリカの主権を体現するそういう船なわけですよね。

ん???え???

個別的自衛権の対応で十分ではないか?という質問に石破幹事長答えたものなのですが・・・私、この答えの日本語が理解できませんでした。

日本人を多く乗せているとしても、アメリカの国旗を掲げた、アメリカの主権を体現するそういう船なわけですよね。

これを素直に取ると・・・日本の国、を船に例えた?日本人は乗っているが、要はアメリカの船?=日本人の意思よりもアメリカの意思が反映される、という意味?
それとも、映像編集のせいで「日本人が。もし日本海域以外で、アメリカの船に乗っていたところを攻撃を受けた。」そういう航海先での船乗りでのこと?テロと言う意味で?

???
どちらにしても、先-日本だけど日本人の意思なし?、後-日本人が船に乗っていても対応できない?

憲法9条に対しても、集団的自衛権を使っちゃいけないと書いていなければ9条を解釈を変えて~うんぬん平気で言えるところもおかしい!

ウィキペディアですら、集団的自衛権を使う場合は宣戦布告しないといけないって書いてあるのに、これがどうして9条には書いていないでしょう?って言えるんだろうか?(超を越す勢いの驚)


憲法を変えない限り、日本はこの集団的自衛権は持てないと思うんですけど。
憲法を変えるはもとより、集団的自衛権もこれは日本人に問うべきだと思います。


どういう人なんだろうか?と興味が出たのでウィキペディアの石破茂を読んでしまった!!(笑;)
所どころ私も賛成する面があり、私自信少々驚きます。
だから、こういう人が、どうして集団的自衛権を使いたいのか不思議になります。
(逆に、こういう人だからということも言えますが・・)

何よりも。
石破幹事長は、日本人には意見を述べたり理解することが出来ない、そんなような観念を捨てて集団的自衛権については国民に問うべきです。
ちょっと日本人をバカにしてるところがあると思います。。



by eilene | 2014-05-28 09:42 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧