人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

イースターの時期で思うこと

「イスラム国」世界遺産・ハトラ遺跡など破壊する映像公開

全く同じ。
何が?
クリスチャン同士でも、カトリックとプロテスタントも過激だった/過激(現在形)。
何百年も前の話で、この時でもカトリックが豪華に建てた建物や教会内の内装をプロテスタントは「偶像礼拝だ!」ということでとことん破壊&カトリックとプロテスタントお互いに血生臭い殺し合いが続いた。
破壊された教会や内装は、今現在では観光の目的や歴史の勉強の場になっています。
(今でもカトリックVSプロテスタントのいざこざはある、特にサッカーにおいて)

だから、このような「イスラム国」の行為は私は驚かないです。
そして、中東やアフリカ諸国でのキリスト教徒たちの迫害、、これも許されない行為ですが、、。


こういう事を今の時代でもニュースで聞くと。
馬小屋で生まれたイエスが居た時代を思います。
現代よりも残酷で人権なども存在しなかった時代。

歴史的建造物だから壊されるのはとても残念ですが・・、アメリカや欧米諸国や助けている中東の国やイスラエルとガザ地区お互いに含めて、古い町が何年も全体的に爆撃されて壊され続いていることも同じ事。


私も、実は偶像礼拝には賛成しません。イスラム国のやっている事を賛成しているわけでは絶対にない。
(何が偶像で何が偶像でないのか?その境界線を見極めるのは難しいことですが、自分の中では、偶像礼拝というのは『人間の作られた物を「神様」として拝むこと』と定めています)
偶像礼拝を始めてから悪が生まれる、というのを、私は強く感じて納得しているからです。
自分で動くことが出来ない、金や銀物などで出来た物を礼拝しても無駄なのだ、というのを知ったからです。(これは旧約聖書の中で多く書かれています)
何か物を作り(お金でも仏像でも何でも)、それを頼みにし礼拝するという弱さではなく、目の見えないものを拝む、その精神的な強さを私は身に着けていきたいからです。


イースターの時期に思うことは。
イエスの「恐れることはない」という言葉。

自分に、恐れることがある。
こういう「イスラム国」などの暴力に対して、私も『こんな奴らはゴキブリみたいな奴らだ!一掃するべき!』という思いが出てくること。
そういう自分の思いに怖くなります。
こういう考えは、「イスラム国」のやっている行為、彼らの考えと全く一緒だから・・。

イスラム国の人々がやっている行為が、人間から出ているものであれば自ら滅び、彼らが「良し」として行っている宗教の定規行為は必ず同じように彼らにも裁きが下る。
そして、私たちが行う行為や思いも同じように計られる。


*主の祈り*

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです

アーメン



by eilene | 2015-04-05 12:29 | リディアの祈り

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧