人気ブログランキング |

にっき

 

人間に必要ないもの

「格差」。

格差が、人を恨み、人を裏切り、人を誘惑する。

宗教でも何もない、一人一人がそれぞれに「格差」を快感を得るように生み出し作り出している。

あの人は良くて、あの人はダメ。
あれは良くて、これはダメ、など。
これは、全て人間自身が決めている事。
そして、その決めたことが、全て人間に戻ってくる事。

神さまが決めてくれた、のではない。

神さまは、一人一人の行動を鋭く見ている。
だから、神を畏れない人間達は人間らしくない行動を取る。

イエスの聖書からの言葉。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
 ヨハネによる福音書7章7節

これは有名な箇所で(姦通の女をその場で捉えてきて、イエスの前に連れ出し律法学者たちがイエスの反応を見てみたかった)、罪の許しや寛大さの偉大さについて語っていると教わっていたけど、違う角度から見ると、「格差」の問題を考えることなのかもしれないと気がしてきた。

あなた達と、この女と、どこがどう何が違うのか? という例え。
これは、キリスト教では大きな教訓。
イエスは(神の目の前において人間には)「格差」はない、とはっきり言っている。

これを、クリスチャンも誰もかれもが忘れてしまった。
「格差」は良い事だと教えられ、感覚が鈍り錯覚を覚えてしまった、その罪の大きさ深さ、、。

私達人間に一切格差はない。

世界には、生まれた時から「王室」の子供ったり、富豪の家庭で育ったり、恵まれない環境で育ったり、親が居なかったり、色々な事情があったり、、、色々な人がいる。
私達の目では、「あ~この人とは違うんだなぁ」と見えてしまって負い目や恐怖ですら感じるけれど。

どんなに違いがあっても、神様の目には誰もどの人も同じ目で見られていること。
確実に、何の差もない。

それを思って、「差がある」事を怖がらないでいよう。
それが大切。

アーメン。



by eilene | 2015-11-24 11:41 | リディアの祈り

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧