人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

庭に来る鳥 : (マヒワの)シスキン夫婦

先月、皿を洗っていると真っ黄色した鳥が素早い飛びっぷりで鳥の餌場所にやってきた!
ものすごいアクロバットな飛びっぷりで、何枚かデジカメで写真撮るのがやっとだった。
真っ黄色の鳥と、もう一匹の鳥。
庭に来る鳥 : (マヒワの)シスキン夫婦_c0114797_19211583.jpg

庭に来る鳥 : (マヒワの)シスキン夫婦_c0114797_1921258.jpg

この時は、一緒に食事はしなかったけど(交代で餌を食べていた)、ビュンビュンと二匹でやってきて二匹で飛んで行ったのを見送り。

義理母(鳥を良く知っている)にメールで、今こんな鳥見たんだけど、動物図鑑見ててもあまりはっきりとしたことが分からない。

シスキン? (私は、これを疑ったのです。ものすごく体が黄色だったから)
グリーンフィンチ? この鳥も黄色いのは黄色いんですよね。グリーンって言うのに!紛らわしい。
その他に体が黄色い珍しい鳥の名前を提案して聞いてみたんです。

義理母から、バチン!と、「それは普通のグリーンフィンチよ」とのこと。

そうかな?そうかな?と私は思っていたのだけど、義理母は野鳥とか長年見てるからグリーンフィンチなんだ、と私は少しガッカリ。

と、昨日。
またあの黄色い二匹がやってきた! 
偶然かもしれませんが、ちょうどその日の朝、普通の種の餌にニジャーの種(真っ黒い細い種)を少し混ぜてみたのです。このニジャーの種は、ゴールドフィンチ(ゴシキヒワ)がメインですがシスキンも食べるということで。

この時はアイロン掛け中。アイロン台を庭に向けて見ながらアイロン。
(家事してる最中に楽しめるのは最上の幸せだと思う=シスキンに夢中になりアイロン掛け中止!)

昨日の天気は曇りだったから色も確認しやすかったです。
庭に来る鳥 : (マヒワの)シスキン夫婦_c0114797_18584778.jpg

昨日は、なんと長時間餌を堪能していた様子!
そして、とてもリラックスしていた(^^)
庭に来る鳥 : (マヒワの)シスキン夫婦_c0114797_18593779.jpg

しかも、すずめと一緒に餌を食べてたり、地面にはハトが居ても動じることなく食べていた。
今回は私も写真を30枚くらい撮れて、双眼鏡で確認することも出来ました049.gif
庭に来る鳥 : (マヒワの)シスキン夫婦_c0114797_185989.jpg

胴体が真っ黄色で頭部分が真っ黒、これはオス。この写真を見る限り・・・ミスター・シスキンはカメラ目線?笑
もう一匹(餌食べてるの)がメスです。

シスキン夫婦です~016.gif仲が良いなぁ056.gif

でも、シスキンが来るなんて嬉しかったです053.gif
ニジャーの種も食べていた。
「あそこにもニジャーの種があるぞ」、と他の鳥たちにツイートしてくれれば幸いです。
次待っている鳥は、ゴールドフィンチという鳥です。
ニジャーの種は、このゴールドフィンチが大好きな種だとのこと。

去年は見なかった、ツバメが今賑わって飛んでいます。

*写真は、部屋内からズームイン、手で持ちながらのデジカメで撮っています。
ニコンの(古いタイプの)クールピックスです。



by eilene | 2016-05-18 11:07 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧