人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

He's still the one.

今年の旦那は違った・・・。どこか男としての自覚が出てきたようだ。
男ってすごいなと思うときがあるんです。養うという感覚が男をもっと男にするのかなと思えるようになってきました。
(年下なもので、どうしても弟に見えるときがある・・・。)

結婚4年目を迎えた私たち。これが私たちには大きな勲章になってます。
Shania Twain - your still the oneYouTubeより。
この歌に全て私の気持ちは詰まっているんです。
親切なことに歌詞つき!(^O^)
(私の大好きなシャナイヤ・トェイン)

結婚当初はお互いの育ってきた家庭環境が違い戸惑う。
これは人種関係なく皆経験することだと思うので慣れるしかないと思っていた!
(主人:当時硬派プロテスタントクリスチャン家庭VS私:ノン・クリスチャン自由奔放家庭の生活)

結婚2年目で主人の故郷イギリスに来るも、就職にあり付けず毎日毎日焦るばかりの生活。
(仕事って本当に大切です)

結婚3年目には主人が教員になるために研修を9ヵ月受ける。9ヵ月後失敗。
将来がもっと不安になる。心機一転スコットランド(義兄宅拠点)にて就職活動。
これもうまくいかず。3ヵ月後『兆しが見えた』頃に義兄が新しい彼女を作り、彼女と暮らしたいと言われ家を出ることに。スコットランドとロンドン近くまで一体どれくらい、行ったり来たりしてたか考えるだけでもゾっとする。環境破壊の仲間入り。
実家にとりあえず戻ることに。身内の方にはお世話になりました。
(主人の実家がロンドン近くにある)

将来が不安になった要因の一つに私のビザの問題がありました。いくら結婚生活を
していても永住権がないとイギリスには住むことができなくなりますのでね。
2006年10月末、無事に永住権取得!!
(日本へ戻されるか?イギリスに居れるか?の間でものすごいプレッシャーがかかりました)

職もない、家もない、税金払ってない・・・私をイギリスに留めてくれたのは私という存在を証明するものを全て(主人も含め)、くだらないものも含めて(メンバーズカードやら何やら)提出したからだと思う。ぶっ倒れるくらいに緊張したHome Office(移民局)では本当に『無事』にスムーズにパスポートに永住権のシールを貼ってくれた。
(感無量で車の中で大泣き)

『結婚は紙だけだ。』という人、
だったら結婚はしないでください。
と、私ほんとうは言いたいんです。この"紙"証には効力が最大であって威厳があります。この"紙"があるこそ頑張れるものがあります。

英国永住権のルールがちょうど私が取ったあと厳しく変わったようです・・・イギリス最低限の知識(生活のルールなど)をテストしたりするようです。移民局は結婚詐欺の取り締まりを厳しくしているようです。英国出身者と結婚している外国の人でも永住権を取るのが難しくなってきている中、よく問題なく(移民局側から見て)取れたことに本当に驚きばかり。

スコットランドで就職活動をしていた甲斐もあり、実家に戻ってきてすぐに今の職場
『ホテル』エディンバラでの就職が決定。
(就職が決まったときは体が震えた、と同時に色々しなくちゃいけないことがあり落ち着いていられなくなった!)

人気の高いエディンバラで、主人の仕事が始まる一週間前に格安&治安も良くてすぐに入居もできる物件に出会えたことも驚きなんです。しかも主人の職場から余裕で歩いていける範囲。このおかげで車やバスを使わなくても良い。ガソリン代もバス代もかからない!おまけに主人はホテルから食事のまかない付き!(勤務は夜遅くても11時)

軟弱世代で育った二人は4年間で色々なことに遭遇。
色々なことに立ち向かった私たち。
お金では買えないものを買った私たち。

不器用な私たちはぶつかり合いながらも、それでも仲良くしています(笑)
私には今も主人が一番です。(タイトルにある文章とつながります)



by eilene | 2007-05-02 08:14

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧