人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

若者だけでなく、私達もね

休日も家にいてしっかり貯蓄 若者は地味で堅実になった? エキサイトの社会ニュースより。

20代の若者は貯蓄に熱心で酒や車への関心は薄く、「堅実・小規模な」暮らしを好んでいる、とする意識調査の結果を報じた。
ニュース記事内の一部を抜粋。

地球温暖化に貢献するなら節約が一番だろう。と思っている私。
何も難しいことはしていないし、お金も自分に戻ってくるわけで。
お金ないなら無理をしなければいいわけで。
お金ないなりに頭を絞ればいいわけで。
(私は節約派タイプ。)
『堅実・小規模な』暮らしでも良いんじゃない?

日本の若者はえらいよ。っていうか節約なり貯金などの精神が日本にあるから良いですね。この精神は持ち続けて欲しいと思います。
経済的に豊になったイギリスの若者&その若者の親はお金なくても平気で借金して、我慢するよりまず楽しむことばかり。大人がこうだから子供まで同じ。イギリスはこの現象のおかげで、子供に物(自転車とか)を購入しなかったり、どこか旅行へ連れて行かなかったりすると現代では「貧困家庭」と国からレッテル貼られるようです・・。失礼な話ですよ、これは。

そんな上のニュースに80代くらいのおばあちゃんがニュースのインタビューで「今の子供は欲が深すぎだよ」って言ってたのを聞いたことがありました。本当にそうだと思った。つつしみ方を知らないんだと思う。

と、大きな事を言ってる私なのだけど・・。
かつては私もお金があったらあったで全部使ってなくなれば親からもらい、時にはお母さんのお財布から盗んで(ほんとに申し訳ない・・)、妹からお金を借りても(返してなくてほんとに申し訳ない・・)まだ何か物足りないくらいに物や洋服を買ったりしてた!ちょうど20代の頃は全く貯金なんて考えてなかった!これっぽっちも考えてなかった。

だからエキサイトのこのニュースになった今の日本の若者はえらいと思う。まぁ、ネット社会が普及したおかげでもあるかもしれないけど・・。ニュースの記事に、『20代に将来への不安感が根強いことを指摘した。』と書いてあったけど、貯金主義が悪いってわけでもないだろうに。貯金するばかりで消費しないとなると経済的に悪くなることが心配なのかなぁ?

とにかく、結婚して自分達で生活を切り盛りしていく中で身に付けた大切なことは我慢することだった。そんなことを今気がついたわけです。
そんなことを言っていたらいつになっても好きなこと出来ない。と思ってたのは無敵な気がした20代の頃の話。
今は、とりあえず今ある物で満足したいというのが本音。

ちなみに30ポンドほどで買えるシンプル縫いが出来るミシンが欲しい。
それで何年かは満足したい。



by eilene | 2007-08-24 13:04 | 気になるニュース

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧