にっき

 

サマードレス

これを着よう。(^^)
3年ほど前に、主人の実家で住んでいたときに義母に「作りなさい」と言われ作ってみた夏用の部屋着。こちらではこういうワンピースをサマードレスと言うようです。

最初に作った物。↓
c0114797_19372027.jpg


次に義母(おカアさん)が持っていた生地で気にいった柄のを拝借して作った物。↓
実は・・これと同じ生地でアイロン台のカバーも作りました。
アイロン台カバーとおそろ♪♪ (^^;)
c0114797_1937091.jpg


最後に私が気にいって買った生地で作った物。↓
これを作っているとき、ちょっとおカアさんとやり取りあり・・。
おカアさん「このタイプの生地では作れないわよ!」
私「作れます!」のやりとり。
それで作り上げた物なので私的に誇りがある珍一品(笑)
c0114797_19364560.jpg

と、3着には「思い出~が~一杯♪」なわけです。

洋服、作れるようになると私は嬉しい。←これホンキ。
サマードレスは簡単に作れるので作り方さえ慣れちゃえばOK。
問題は襟を作ったりするところとかかなぁ?・・・ボタンとか・・。
おそらく、簡単な型に流れること間違いなし。
ミシン買ってもらったら、また洋服作りチャレンジしてみたいなと思ってます。


なんで、サマードレスのことを「にっき」に書くか?
昨日はスコットランドで初!の日本人のお友達になった方とショッピングの旅へ出かけてみました。エディンバラ市内からバスで4、50分の所でしょうか?リビングストンという街へ行き、そこにある大きなショッピングモールに行ってきました。普通のショッピング街、プラス!アウトレット付きの大きな所!大きくて、しかも新しい所で少し観光気分にもなりました(笑)

昨日は、むしょうに部屋で毎日着るようなワンピースが欲しくなった日でもありました。そこで私、とある店で1つのワンピースが気に入ってしまって、頭から離れず、ぐるっと他の店を回って一度またそのお店に戻ってそのワンピースを試着してみたのです。

そのワンピースは柄もチェックで可愛く、でもブリブリではなくて~といった感じ(に見えたのですよ)。鏡に当てて自分にも全く似合わないわけでもなかった(これが珍しい!笑)。でも実際着てみたら肩のところが気にいらず買わなかった(^^;)肩がフワフワしてた・・・。肩の所で「それは可愛すぎるので却下」、となりました。笑

昨日家に帰ってきて、ふと洋服を見たらこのサマーワンピース3着あり!
灯台もと暗し。
そんなこんだで、このサマードレスに落ち着いたというわけです。笑
自分の気に入った型で作ったから、やはり気にいっていることは確か(^^;)


そうだ。アウトレットの建物の部分は、どうやら(名前を忘れましたが・・)日本人の方が設計して建てられたようです。建物入り口に噴水があり、そこにプレートで説明ありました。写真なしですみません。
Almondvale Shopping Centre
[PR]



by eilene | 2008-07-25 12:12 | 趣味

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
プロフィールを見る
画像一覧
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧