人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

 

リークとマッシュルームのフリタータ

フリタータはイタリア料理。野菜、調味料を加えチーズを入れ、ふわっとしたパンケーキみたいなオムレツ風の料理です。

スコットランドではリークの良いのが手に入るらしい。笑
旬なのでリークを使ってみよう!
リークとマッシュルームのフリタータ_c0114797_2219195.jpg

と思ってるのですが、リークを使ったレシピのレパートリーが少ない私です。
何とか工夫(?)して作ってみました。

昨日の晩ご飯は、リークとマッシュルーム(これも旬)のフリタータに決定。
リークとマッシュルームのフリタータ_c0114797_22152716.jpg

フリタータだけでは寂しいので、いんげん、レタス、ガーリックトーストをお皿に加えました。

フリタータは作り方も簡単だし美味しいです♪





材料:
リーク小さめの2本-輪切り
マッシュルーム200gくらい-十字に切る(4等分になる)
オニオン1個-スライスする
卵5つ
オリーブオイル適量
しお・こしょう適量
チーズ-お好みのチーズで(我が家はチェダーチーズ)
フライパンは、フライパンごとオーブンに直接入れられる物がベスト!

作り方。
①野菜を切りそろえる。オーブンを200℃にセットする。

②フライパンに油を入れオニオンを3分くらい焼く、その次にリークを3,4分焼く、最後にマッシュルームを入れて、マッシュルームが柔らかくなるくらいまで焼く。(マッシュルームから水分出てくる→気になるようなら水分なくなるまで焼いても良いとおもう。)しお・こしょうで味付け。
*他の野菜がこげることないように注意しながら焼きます。

③ボールに卵を溶き、次にチーズを適量(100gくらいかな?)入れて混ぜて置いておく。

④②に③を流し込んで3分ほど少し焼く。

⑤④を200℃のオーブン中段に入れてまず15分ほど焼く。様子を見て卵がまだ半熟状態なら時間を増やして焼いていく。卵がふわふわした感じで焼けていれば出来上がり。

私の場合は、卵が固まるまで30分くらいかかったと思います。トップが焦げそうになるようならアルミホイルを軽く覆えばOK。


フリタータを焼いてる間にサイドディッシュの準備に取り掛かれます。



by eilene | 2008-10-01 15:10 | 日常&雑談

質素ではなく、素朴な生活がしたい。人生山あり谷あり崖あり。スコットランドからこんにちは、日々思うことを「にっき」に書いていきます
by eilene
Voted Scotland,2014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*リンク*

うちの人のフリッカーサイト
[象] Zou san


L&Cウェブサイト


I'm with Oxfam GB


私の心はここに 緑の党
*Scottish Green Party*


All Of Us First

ブログジャンル

画像一覧